歯医者さん。

この町にきてから、というか
子供が産まれてから移動は車ばかりで電車に乗るチャンスはほとんどありません。
でも、今日は電車に乗って一駅向こうの歯医者さんへ行くために初めて3人で電車に乗りました。
歯医者さん。_e0039410_16231321.jpg

雨のためキティちゃんのレインコートにプリンセスの長靴はいて足をぶらぶらさせるマイマイと
車掌さんの車両移動のときの丁寧なお辞儀に、お辞儀するりゅういでした。

保育園のお友達のお母さん達お勧めの歯医者さんへ行ってきました。
初めての小児歯科です。
待合室には絵本やおもちゃやブロックが沢山あり子供達が遊べるようになっています。
名前を呼ばれると診察室に入れるのは子供達だけで、お母さんは待合室で待っていてくださいね。
と言われ、泣かないかな~・・・と私はそわそわと待機でした。
診察が終わるとお母さんどうぞ。とお呼びがかかり、診察室へ。
泣かないでニヤニヤしながら口をあけて天井を見ていたマイマイは、天井にはめ込められたテレビに大喜びの様子。天井ではアンパンマンがバイキンマンと戦っていました。
治療に使うマシーンも子供が理解できるような説明をして怖くないよ。と安心させながら納得させてから治療をされます。子供達の目を見てお話して理解させるって大事ですね。さすが小児歯科です。
わかっているつもりでも、気がつけばダメー!と怒るだけの自分に反省しなければ・・・。

マイマイの歯は虫歯になりかけの歯が2本。でも治療が必要です。
りゅういの虫歯は穴があいていました。
先生から虫歯のレントゲンを見ながら説明を聞いて、りゅういごめんね・・・。とまたまた反省。
子供達の虫歯は親の責任ですよね。はぁ~・・・と、溜息です。

これから毎週通えば1ケ月もすれば治療はおわりますよ^^。と、優しい先生に
お願いします!と私は深くお辞儀をしました。

歯は大事!
虫歯治療がんばります。
by vvmikivvjazzvv | 2006-02-20 17:45 | kids
<< おめでとう。 山上サンデー >>