堀内栄研

駅前の路地を入ったところで発見。
堀内栄養食研究社。
e0039410_13562264.jpg

なんだここはー!と
じわじわ近寄ると店先にこんなディスプレー。
e0039410_13574017.jpg

そこは即席無添加出汁の素が売られているお店でした。
なんとまぁ~昭和な風格。
恐る恐るドアを開けてみるとそこは書類が山積みされた事務所でした。

あ、あ、あのう・・・こんにちは。と娘と二人手をつなぎお邪魔しました。

すると奥の部屋から上品なセーターに綺麗なブローチをつけたおば様が
どのおだしがよろしい?と言いながらのれんをぺろっとめくり現れました。

どれだけ安全な無添加商品か
市販の出汁の素とどれだけ違うかという説明を始めたおば様。

へ~ほぉ~と聞く私達は
最高級うどんスープスーパーデラックスを購入いたしました。
ハト印です。
e0039410_14561262.jpg

サンプルよ。といって全種類のサンプルと次回割引券なんてのもいただきました。

まさにこれは、通りすがりのディスプレー見ての衝動買い。

白衣着た黒ぶち眼鏡のスープ研究員に怒られたらどうしよう・・・って
ドアを開けながらドキドキな想像いっぱいで冒険心旺盛モードでカメラを握り締めていた私・・・まぁ
優しいおば様でよかったよかった。

しかし無添加とは。。。。
その一言で何故か安心してしまうのですが
アミノ酸って記載されている。これはこれで無添加なのでしょうか?w
う~ん・・・。難しい。

あ~なんだか、おうどん食べたくなってきました。
今日はなんだか肌寒い春分の日。

日本も野球でスーパーデラックスな1位になりましたね。おめでと~!
私はスーパーデラックスな鍋焼きうどんでも作ります。頑張れ私~!

ではではまた明日。
# by vvmikivvjazzvv | 2006-03-21 15:28 | 日常

さぁー月曜日!

週末はぐーたらごろごろ
いっぱい睡眠とりました。

休日なのに母に相手してもらえない子供達は
二人仲良く~喧嘩して~♪と、トムとジェリーのように遊んでいました。
二人で食を求めて助け合う光景はキッチンあらしのちびっこギャング。
シリアルにミルク入れたり苺洗って食べてみたり。
おままごとリアル版とでもいうのでしょうか・・・。

私は病人役。
おにーちゃんはお父さん。
まいまいはお母さん役で一日がなんとか過ぎました。

お父さん役のおにーちゃん
お母さん役のまいまい
そして病人役の私。ごくろう様。
明日の祭日は公園でもいきましょう。

さぁ~今日は元気に月曜日の始まり。
頭はぼ~~としてるけれど昨日の100倍元気になった気分。
風は冷たく感じたけれど太陽きらきらな素敵なお天気でした。

e0039410_198693.jpg

今日はお仕事の話でまきちゃん宅へおじゃまむし~。
いつも心地よくって長居しちゃってごめんね・・・。

縁側で太陽を浴びていると
まきちゃんは美味しい柚子茶をどうぞ♪といって持ってきてくれました。
ふぅ~幸せ~♪

e0039410_19132299.jpg

柚子茶をふぅふぅしながら飲んでいると窓の外には椎茸ちゃんが並べられていました。
e0039410_19121361.jpg

今が収穫時の椎茸さん。
食べきれないのでお子のジャングルジムの上で日光浴してるのね。
でもいつ裏返すのでしょう。
干し椎茸はいつごろ出来上がるのでしょう。
保存食って面白いなぁと考えながら柚子茶でほげほげタイム。
心地良い昼下がりでした。

さ、かーえろっと!と気合を入れて立ち上がり
玄関で必死で靴を履いていた時に
ブーゲンビリアと目が合いました。
e0039410_19224318.jpg

このくねくね曲がった強い枝から
春になれば可愛い葉っぱがにょきっと出てきて
可愛いお花を咲かせるのです。

春がきたら・・・。
やっぱり春ってわくわくします。

お土産にもらった椎茸もお肉みたいな食感で美味しかったし
病み上がりには、もってこい!の
気持ちいい一日でした。ありがとね~んまきちゃん♪


明日は春分の日。
春到来とご先祖様に感謝の気持ちでご挨拶。
おはぎもぐもぐ食べてスプリングブリーズを感じようかな。

皆様も春を楽しめますように。
# by vvmikivvjazzvv | 2006-03-20 20:11 | 日常

週末

昨日は

いつもぎりぎり~でいまだに母から呆れられている私がまたまたぎりぎりで走りました。

走った場所は運転免許更新センター。
気が付けば、うぎゃー誕生日から一ヵ月後って今日じゃないかー!と焦り
遠い遠い・・・運転免許更新センターまで行ってきました。

また熱が出てきて頭ぼ~~っとしながら2時間講習。
ふぅ・・・。学生時代思い出しますね。

怖い交通事故の映像みるんだろーなぁ~と思っていたら

なんと永嶋敏行主演 さだまさし音楽で繰り広げられる映画仕立て。

飲酒運転で交通事故するって話なんですが
おちが無くて、飲酒運転で人殺してしまった家族の悲劇は一生ついてくるって話。

かなし~く、さびし~~~終わり方と
さだまさしの歌声・・・。

最近の更新の講習も居眠りしないように考えられていますね。

居眠りしないでちゃんと講習うけましたが
変な顔写真と暗い映像と曇り空と微熱が影響してか
なんだかくら~い気持ちでとぼとぼ帰宅しました。

そこで私は!
くら~い気持ちを吹き飛ばそう~!とコンビニでこんなもの買いました。
e0039410_16325848.jpg

豆乳オーレ マンゴーミックス。
紀文とデルモンテのコラボ・・・・協力しあって出来たのね。

昔から飲んでいる豆乳と大好きなマンゴーのミックスだなんて♪

ちゅ~っと小さな幸せ感じれました。
美味しかった~~~潤った!
ありがと~よ。豆乳オーレちゃん。

最近風邪が長引くなぁ~と思っていたのですが
今日耳鼻科で中耳炎回復やったぁ~♪と喜んでいたら
あなた・・・フクビクウ炎になってるよ。といわれてしまったので
週末はおとなしく賢くのんびり~と
熱を下げるためウダウダごろごろしておきます。

最近耳鼻エリアが弱い私。
寝て回復のみ。
おきる事を忘れた熊さんのように春眠するとします。


おやすみなさい。
# by vvmikivvjazzvv | 2006-03-18 16:17 | 日常

素敵~♪

私の手元に届いたのは
4月1日に奈良で行われるイベントの素敵なフライヤー。
e0039410_7232024.jpg

Kads MIIDA氏。素晴らしい。

キリストさんとセラシエさんの間にだいぶっつぁんが。
猿沢の池からは昇り龍。
鹿も仲良くこんにちは。
楽しくお祭りハッピーだね~。

うんうん素敵なフライヤーです。
# by vvmikivvjazzvv | 2006-03-16 07:31 | art

常夏・・・・。

梅が終われば桜
そして常夏~。

って、、、またまた常夏懐かしく
海がざざざ~んとキラキラ太陽が恋しくなる病が突然やってきた。

雑誌でハワイの記事読んだり
reremimiさんの所で常夏記事読んじゃうと
も~お日様ぽかぽか海ざざ~んな場所へ行きたいよー。って気分が高まってしまいました。

じゃーハワイでもいこっか。とかネグリルいっちゃう?とか言ってすぐにいけないので
考えた結果パイナップルやココナッツアイス食べることにしました。(やはり食でした)

パイナップルってなんて素敵な形なんでしょう。
テーブルの上に座っているパイナップルちゃんがそろそろ食べ時に突入したので
いただきました。美味しいね~。まさにゴールデン(?)ですよ。
e0039410_5373660.jpg


そしてパイナップルちゃんの頭は
こんなところに移植されたのでありました。
e0039410_5404384.jpg

ブロックで作ったデジカメでパチリ。
e0039410_5425983.jpg


おおきくなれよ~♪
プチ常夏気分味わえました。
# by vvmikivvjazzvv | 2006-03-16 05:47 | 日常

ホワイトで~♪

バレンタインチョコをもらえなかった娘が泣き悲しんだ日からはや1ケ月がすぎました。
娘のバレンタイン

今日は、まいまい美味しいクッキーとかもらえちゃうっかな~♪とわくわくな娘でしたが
なんと彼女はこんなものをもらっちゃいました。
じゃじゃじゃ~ん!
それは、、甘エビちゃんでした。。。。

e0039410_2349138.jpg

まいまいは何が好き?と聞かれたら
迷わずにえび!と答えているよね、、、いつも。
だからご近所のおじーさまは
甘いえびをホワイトデーにくれたのですよ。きっと。

私もその昔バレンタインデーに仙太郎の最中プレゼントした事あったけど
甘エビもらった事はなかった!すごいよ!まいまい。
まいまいのクッキーはママが買ってあげるからね・・・。と慰めたつもりが

娘はご機嫌~♪・・・嬉しそうでした。

そんな娘を見ていたら、数年前にフルトンフィッシュマーケットで3パウンドの甘エビ買って
食べきれなくって水族館へ行って、オットセイさんにおすそ分け~大作戦!思い出しましたよぉ。

コニーアイランドの水族館まで甘えビもっていったはいいけれどオットセイ君の口には入らず
飼育係の人に怒られて(当たり前!)持って帰ってきたって話。

朝まで飲んで魚市場いって甘エビかって食べきれなくって水族館へ。
ぎゃはぎゃは笑ってオットセイ君と写真とか撮ってたな・・・あたし。

今日は私がオットセイですね・・・。
おすそ分けしてもらえますように。

はばーすいーとしゅりんぷ。。。。
おやすみなさい。
# by vvmikivvjazzvv | 2006-03-15 00:34 | イベント

雪~。

太陽の明るさは春なのに~
雪が降るさむ~い一日でした。
色って不思議で春色は軽く感じる。
冬の寒い日と同じ気温で雪空でも
今日は春の色があるせいか、空気が軽く感じました。

皆様の優しいお言葉で(‥、)(;_;)(T_T)(T-T)(T^T)。゜(T^T)゜。うるうる感激。
風邪もそろそろ最終段階突入しました!
心配してもらえたり励まされたり、私は幸せです。
ありがとうございました。


最終段階の試練なのか、、、
昨夜私は急激に左耳に激痛が走り
娘も右耳がいたいよぉーと泣き出してしまい娘と二人で抱き合って朝まですごしました。

さっそく今朝耳鼻科へ走ったのですが
この時期の耳鼻科ったら、、、満員御礼なのです。
午前中の診察の予定が、私達が先生とお話できたのは2時。
先生も顔色わるくってお疲れの様子。みんなランチまだ食べてないからげっそりしてるんだろーな・・。と耳鼻科の様子を娘とじろじろ観察してました。

診察結果は二人とも急性中耳炎。
ありゃりゃ~おかーさん。鼓膜に水泡できてるよ~。
これ明日までそのままにしてたら鼓膜手術だね。と笑いながら先生は言うので
私は顔ひきつりながらも笑顔でお返事・・。

あはははは・・・。

でもほんっと急性って突然急にやってきやがる・・・。こわいね。
娘も軽い中耳炎。
でもお薬ももらったし、後は回復への道!先生ありがとうございました。

なんとなくバランス悪かった原因も解明できた気分になってきて
元気が出てきました。雪が顔にばんばん降ってきてもぜんぜんへっちゃら~♪

今日は可愛い出逢いもありました。
商店街から外れた小さな小さな果物屋さんに並べられた可愛いいちごちゃん。
e0039410_1636435.jpg

木箱に入れられ苺畑からやってきたのね・・・。
心くすぐられる~♪

では、買いましょう。ってことで
はりきり声で
いちご下さい!と娘が言いましたが
おじーちゃまはストーブの前から離れません。

もう一度大きな声で、い・ち・ご・く・だ・さ・い!と言う娘。
眼鏡をずらして新聞を読んでいたおじーちゃまは
5回目の娘のコールでやっと・・・

よっこらしょ。と言いながらてくてく出てきてくれました。

おじーちゃんも耳鼻科いかなあかんね。と小さな声でささやきエヘへと笑う娘に
そーね寒いね。と答えたおじーちゃまでした・・・。

そのいちごちゃんはこんなに丁寧に
e0039410_16452384.jpg


こ~んなに可愛い包装紙でくるまれていました。
e0039410_16455762.jpg


可愛いー!
耳もくすぐったいけれど
心もかなりくすぐられました。

苺は母なんですよね・・・母の中がハートになってるし。

うふふふ・・・
元気になってきたポジティブな月曜日でした。
# by vvmikivvjazzvv | 2006-03-13 17:04 | 日常

三角

e0039410_20501120.jpg

熱っぽい頭でぼーっとしながらテレビをみていると
どこかの偉い大学の先生が子供の脳の発育について語っていた。

その先生は
夜更かししている子供達は三角形が上手くかけないんです!と力説されていた。
三角形バランス問題だ。

夜更かししている子供達が三角形を上手くかけない??
バランスのとれた生活をしていないから書けない。と先生は言いたかったのか。
私はそう解釈する事にした。確かに三角形って書いてみるとバランスが難しい。

三角形のお話を聞いてると中学生の頃の三角形バランス問題を思い出した。
中学入学してから最初の美術のテストで三菱のマークをかきなさい。というお題だった。
一生懸命書いてみたが
私は出来の悪い桜の花のような三菱マークを書いていた。

物事にはルールがあるんですよ。と先生は言い
三角形の中心に一本横棒をひいて真ん中に×をかくと三菱マークができる説明を始めた。
それは三角形のバランス問題だったのだ。
もちろん私はこの三角形のルールを見破る事は出来なかったため花丸答案にはならなかった。

そんなルールは面白くないなぁ~と思いながらも
アトリエの先生から教わったデッサンするときの遠近法が
三角形のルールで出来ている。って事にはなるほどなぁ~と実感した中学時代だった。

そして今また出くわした三角形のバランス問題。

どーだかな・・とは思ったが子供達に三角形を書いてもらった。

娘は三角形を上手く書くことが出来なかった。
三角はぎざぎざな火の玉みたいになっていた。
心配しなくてもこれから大人が驚くスピードで脳は発達して三角形がかけるようになり
彼女の不思議な感覚と感性にバランスがプラスされていくのだろう。

5歳の息子は三角形を綺麗にかけるようになっていた。

でも私はというと三角形はなんとか書けたけれど体調のバランスが保たれていないため
目の前の三角の生八橋を三角座りでバランスよく食べてみようとしてみても
ふらふらした体はバランスが欠けているみたいだ。

子供の夜更かしと脳の発達を心配したりしても
大人になった私もバランスが上手く保てない事は多々あるってのも事実。
今バランス欠けてるなぁ~あたし。

ヨガの先生もバランスは大切です。と熱いメッセージを綺麗な姿で言っておられたので
今夜は葛根湯飲んで寝るとします。

夢にピラミッドとファラオの王様がでてきたりして・・。(・・*)。。oO(想像中)

ふぅ・・おやすみなさい。
# by vvmikivvjazzvv | 2006-03-11 22:09 | 日常

咳こんこん

今日は雨降り。
咳きがとまらなくなる・・・っていう症状が娘と私を襲ってしまい、二人で赤面こんこん二重奏。

保育園はお休みしましたが
私には今日終えなければいけないお絵かき仕事があるので母になる時間はない!・・と焦りましたが今日は邪魔されることはなく、娘に刺激された母でした。

マイマイもお仕事する~~とお絵かきセットを持ってきたので
咳こんこんな二人で並んでお仕事しました。

これがマイマイのお仕事作品。
一枚目
e0039410_17262553.jpg

お日様と青虫君とマイマイはお散歩してピンクの花咲く木の下でふきのとうをみつけました。

二枚目
e0039410_17263936.jpg

紅梅。

素晴らしい仕事っぷりに私は負けてしまったのでした。
あたしもがんばる!

しかし、、咳が止まらないってぐるし~~~。
咳きをとめるおまじないってありますでしょうか?
# by vvmikivvjazzvv | 2006-03-10 17:04 | kids

春うらら

娘が高熱39度8分という恐ろしい数字を記録してあたふたあせった月曜日からはや3日が過ぎ
あの高熱はいったいなんだったんだろう?というくらいの元気を取り戻しました。
が、まだ咳きはコンコン。食欲もいまいち。
なので保育園はお休みしてはみたものの家でじーっとしてる生活もあきあきな様子。

ってことで、家の近くをお散歩する事にしました。
春ですね。ポカポカ陽気です。
春霞な空は草が生えていないこの季節、花粉やら黄砂でいろんな風が地面に吸収させることなく
空気中をふわふわと浮遊しているように思います。

私達もふらふら浮遊しているかのようなお散歩で
山の木にもピンクを発見しました。
e0039410_13403126.jpg

そして足元にはふきのとうを発見。
手のひらをお盆にしてお持ち帰り~お散歩終了。(はやい?)
収穫した ふきの父ちゃんは
e0039410_13504583.jpg

青海苔衣で天ぷらになりました。
e0039410_13532723.jpg

春の味は大人の味。この苦味が春を呼ぶ・・・。って大人の世界でのお話。
つくしや菜の花と同じで子供は収穫係り大人が食べる係りです。
でも、、、はりきって揚げたものの焦げてしまったふきのとうは苦さ倍増してしまったのでありました。だみだなぁ~あたし。

私にも甘味が必要となり
e0039410_148438.jpg


元気になってきた娘のリクエストおやつ。ゴールデンマカロニを作って(茹でてきな粉かけただけ^^;)
黒蜜かけていただきました。

私もなんだか頭がぼ~~~。ってしています。
季節の変わり目の風邪には要注意です。
# by vvmikivvjazzvv | 2006-03-09 14:19 | kids