新芽

昨日は、まきちゃん宅でミーティングがあり
またまた山の中の素敵なライフスタイルを満喫しているまきちゃん宅で春を発見。

庭のキュウイの木に新芽がにょきにょきと
キュウイのようなふさふさとした葉っぱには生命力が満ち溢れていました。

可愛いなぁ・・・。
e0039410_9505174.jpg

枝もくねくね。
e0039410_9512379.jpg


可愛いキュウイの木に元気をもらった曇り空の春の午後。

おいしいキュウイが生りますように。
# by vvmikivvjazzvv | 2006-04-20 10:36

野草

e0039410_1036879.jpg

8枚の葉っぱがぱーっと開き
空にぐんぐん伸びていく
くっつき虫な野草です。
# by vvmikivvjazzvv | 2006-04-20 10:36 | art

たんぽぽ

ダンデライオン。

根っこには鉄分が多く含まれ
マクロビオティックの世界では愛飲されているタンポポコーヒーですが
この種類のたんぽぽの根っこでもタンポポコーヒーは作れるのかしらん??
なーんて思いながらたんぽぽをじろじろと観察。

たんぽぽの黄色って懐かしくってあたたかい。
大好きです。

このたんぽぽは茎が短くて
地面にぱちんとくっつけたお花のヘヤーピンみたいに
地味な地面に張り付き輝いていました。
e0039410_227270.jpg

e0039410_2214465.jpg

じーーって観察して絵を描いたら
タンポポが金色に。

空に輝く星のように
野草の中でキラキラ輝いていたタンポポでした。
# by vvmikivvjazzvv | 2006-04-18 22:59 | art

山の紫

緑が生い茂る山の中。

足元には
とても鮮やかな紫が咲いていました。
e0039410_17144250.jpg

# by vvmikivvjazzvv | 2006-04-17 17:16 | art

竜以

4024グラムでうまれた
ビッグベイビー。

うまれたときの人間離れしたルックスは
まるで熊の赤ちゃんみたいで可愛かったけれど

5年も経てば手や足もぐんぐん伸びてきて
最近少年っぽくなってきたなぁ・・。

なーんて思いながら

息子の後姿をスケッチしました。
e0039410_156231.jpg

足をゆらゆら・・顔はにやにや。
「クレヨンしんちゃん」鑑賞中のリュウイです。
# by vvmikivvjazzvv | 2006-04-15 15:07 | art

麻以里

夕べ。

娘の後姿をスケッチしていると
彼女から太陽のような
あたたかい光を感じました。

e0039410_11211236.jpg



元気にニコニコ

素敵な女性になりましょう。
# by vvmikivvjazzvv | 2006-04-14 11:26 | art

大好きな樹の絵。
e0039410_1525096.jpg



私は、ちびっこの頃
「おおきなきがほしい」って絵本が大好きで
何度も図書館で同じ本を借りて
樹の上のお家設計図なんて書いて遊んでいた。

子供の頃からよく樹に抱きついていたし。

樹が好きだった。

枝に座っても強くあたたかく支えてくれる
そんな抱きつきたくなるようなあたたかい樹。

疲れたときも元気なときも
たくましい生命力であたたかく見守ってくれている樹。

昔と変わらず今も大好きです。
# by vvmikivvjazzvv | 2006-04-13 15:05 | art

さくら



鳥がぴーちくぱーちくきゃぴきゃぴと
さえずりまくっています。

すごいおしゃべり・・・。
いったい何を話しているのやら。

雨も上がったので近所のサクラをスケッチしました。

画用紙に出来たてほやほやのサクラさんがこちら。
e0039410_14425167.jpg


サクラを描いたのは、かれこれ15年ぶり。

とても背の低い優しい桜でした。
# by vvmikivvjazzvv | 2006-04-12 14:54 | art

雨降り。



娘が風邪で保育園お休みしました。
お兄ちゃんは、風邪なんてめったにひかないのに
まだ3歳の娘は、すぐに流行の風邪に便乗してしまいます。

娘は家でゆっくり安静に
おままごとしたりお人形遊びしたり、お絵かきしたり。

私がキャンパスの下地塗りをごそごそ始めたら
気合オーラめきめき微熱の娘が
「まいまいもお絵かきしよーっと。」と、やってきました。

そして彼女は日曜日の絵を描きました。

出来上がりがこちら。
「しゃくらとまいまい」
桜です。
e0039410_13202171.jpg



キャンパスの下地が塗り終わり
娘の隣に座っておやつを食べていたら
日曜日描いたスケッチの存在をおもいだした私。

さっそくパステルで色をつけました。

土手に落ちそうになりながら、スケッチした山の木です。
危なかったです^^;
e0039410_13203411.jpg




今日雨降りの桜をみていると

幹が黒く光っているように濃くて
ピンクとブラウンを混ぜた色のよう。
幹はたくましく美しい。と

そんな女性でありたいなぁ・・なんて考えてしまったのでありました。


さぁそろそろ寝よーっと。
娘の風邪が明日は今日よりよくなりますように。

おやすみなさい。
# by vvmikivvjazzvv | 2006-04-12 01:23 | art

日曜日

子供達と近所をお散歩しました。

山の桜の幹には蔓が絡まっていて
「緑のお洋服着てるみたぁ~い♪」と娘の一言。ほんとだねぇ。
山の桜はワイルドです。
e0039410_111297.jpg

まだつぼみもあって、こんな感じ。
e0039410_1143288.jpg

e0039410_1145255.jpg

足元の小枝からも桜がふわっと甘くつぼみを開けるのかな。
e0039410_116277.jpg

草木の赤ちゃん葉っぱがぐんぐん出てきてあちこちで目があいます。
綺麗な新しい緑は美しくとても元気いっぱい。
e0039410_1110428.jpg


e0039410_11131412.jpg

そんなあじさいの葉っぱをスケッチしていると
子供達がにこにこ笑顔で走ってきて
山で摘んだお花をプレゼントしてくれました。
e0039410_11193474.jpg

「はいどうぞ。」
e0039410_11154997.jpg

うひひひありがとう♪

でもでもお散歩の帰り道
お尻ぷりぷりしながら、はや歩きで先頭をはりきって歩く娘。

その後姿をお兄ちゃんとじーっとみていると
娘は大好きな、きょうやんのお店に立ち寄り
お花をプレゼントしていました。

e0039410_1123522.jpg

きゃ~まいまいありがとう~♪とハグをされて
娘はえへへへへ。と嬉しそう。

お兄ちゃんは・・・
近所のおばちゃんにお花をプレゼントして
焼きたてパリパリの
手作りヨモギ焼餅4個もいただいて帰ってきました。

砂糖醤油をかけて、ふぅ幸せ。。
お兄ちゃんグッドジョブご苦労様。

楽しく美味しい日曜日でした。
# by vvmikivvjazzvv | 2006-04-10 11:44