<   2006年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

pink☆

野に咲く星のよう。
e0039410_16404294.jpg


3枚の花びらと3枚の花びらが重なり合った
ピンク色の「アッツザクラ」

背の低い可愛いお花です。
by vvmikivvjazzvv | 2006-04-28 16:54 | art

herb

e0039410_1525810.jpg

力強くて
爽やかなハーブ。
イングリッシュミントです。
by vvmikivvjazzvv | 2006-04-27 15:09 | art

工作


「ねーねーこれもらっていい?」と
ペーパータオルの芯をぶんぶん振り回しながらキッチンから娘が顔を出しました。

「戦いの武器にしなければあげましょう。お兄ちゃんをばしばし叩かない事!」と注意すると
娘は良いお返事で(o゜◇゜)ノあぃと答え
いひひひと嬉しそうにお絵かき道具を出し始めました。

何やら切ったり塗ったりはっつけたり。真剣です。
e0039410_1237540.jpg

e0039410_12405138.jpg

完成した筒アートにワラビを入れてみましたが
怒られました。
「んもーーーーーっ」って牛さんみたいに^^;

彼女はまたまたキッチンへと入り
ジンジャエールの空き瓶を宝島キッチンで発見。
「これちょ~だいね~~~♪」と
wilkinsonの瓶の上に作品をぐさっと差込んだ彼女は満足度100%の笑顔で玄関へ・・・。
玄関にディスプレーされた作品がこちらです。

e0039410_12433388.jpg

彼にいってきまーす♪と
靴を履きながら挨拶する娘はとても嬉しそうなので
ポップな姿に変身した筒は(o ̄∀ ̄)ノ”
こうしてしばらくの間玄関に飾っておくことになりました^^;

・・・蹴飛ばさないように注意するよ。よろしくね。
by vvmikivvjazzvv | 2006-04-26 13:57 | kids

山の幸

くるくるくる~っと
山のモダンダンサー。
e0039410_137590.jpg

ワラビです。
by vvmikivvjazzvv | 2006-04-24 13:14 | art

みどりちゃん公園

てるてる様へのおもいが届きました。

今日はみどりちゃんが待つ山麓公園へ。
こちらがみどりちゃん。
頭にフルーツを乗せて公園を守る女の子です。
e0039410_2353630.jpg

この公園ではこの時期鯉のぼりがグランドの上を泳いでいます。
町の人たちから寄付されたお家の倉庫で眠っていた鯉のぼりだから
いろーんなデザインが並んでいて形大きさ様々で美しく舞っていました。

この中に岡本太郎デザインの鯉のぼりもあるかもしれませんねぇ。
現在製造中止の太郎鯉のぼり・・・きっと外来魚っぽいのかなぁ?
e0039410_032315.jpg

異国の町の道路を渡った洗濯物のように頭の上でゆらゆらと~揺れている~♪
e0039410_033947.jpg

素敵でした。

こちらはお兄ちゃんが妹に遊具で遊ぶときの注意や
「迷子にならんように・・・なんちゃらかんちゃら」と妹に語っているところ。
e0039410_23552896.jpg

石の橋を渡ったり
e0039410_054765.jpg

運転してみたり
e0039410_07420.jpg

遊びつかれてぼけーっと気持ちの良い空を眺めてラムネをぼりぼり。
沢山遊んでご機嫌さんの子供達でした。
e0039410_0292361.jpg


そして私もぼけーっと鯉のぼりを見ながら
あー・・・もうすぐ5月かぁ・・。と呟きながら芝生の上でスケッチを。

家に帰って色塗りされた鯉のぼりがこちら。
e0039410_0573275.jpg

岡本太郎氏の鯉のぼりのことを考えていたから
私の鯉のぼりも南国魚風に^^;

鯉のぼりがゆらゆらと心地よいみどりちゃん公園での休日でした。
by vvmikivvjazzvv | 2006-04-24 02:06 | kids

雨降り土曜日

今朝のブランチは雑炊。

そばの実と雑穀とタケノコと蓮根の雑炊です。
タケノコちりめん山椒と紫蘇の葉っぱと胡麻をトッピングに。
e0039410_16595717.jpg

ふぅ~美味しかった^^

そしてこちらがローズヒップとドライフルーツのお茶。
ドライフルーツもローズヒップもスプーンでカラカラまわしてお茶を楽しんだ後は
茶葉もフルーツも全部食べて自然の甘味でリラックス^^美味しいです♪

e0039410_17132254.jpg

娘は昨夜、吐く→下痢→熱で苦しみ
それを看病していた私も寝不足気味で、(゜‐゜*) ホケーッ・・・という状態。
疲れ気味の私達にはぴったりのゆっくりおうち休日でした。

でもでも5歳のお兄ちゃんは元気いっぱいなのです。
外は雨だし、家遊びも飽きてきて退屈で仕方な~~い!と
遊びたい遊びたい遊びたい!とジタバタしていたお兄ちゃんでしたが
もちろん娘と私はパワー不足で彼のお相手は出来ませんでした。

そんな私達を横目に彼は よし!と立ち上がり
「はぁ~・・じゃー風呂でもはいってこよーっと。」って、お風呂へと。
昼間からお風呂にはいって鼻歌なんて歌っちゃって
おうち休日を気持ちよ~く彼なりに楽しんでいたようでした^^;

ほんっと、彼の5歳のおっさんぶりには感心しちゃう・・。
ハンバーグ定食より焼き魚定食を選ぶところもおっさんちっくな渋い好みだし・・。

でも!5歳の少年らしい一面も発見しました。
「明日は日曜日だし晴れるといいのにね。」と私がキッチンで夕ご飯を作っていると
「晴れてもらわな困るわ!」といった後彼はリビングルームでせっせと制作していたようで。

夕飯が出来上がった頃、彼はこの人に向かってお祈りをしていました。

e0039410_19225324.jpg


目瞑って合掌そして正座した彼らは
晴れますよぉぉぉぉぉに!と唱えているのです。
まるで、てるてる教祖さまとその信者達。

パワーダウン中の妹にまで祈らせていたお兄ちゃんの熱いおもい届くかなぁ?

外で走り回りたい野生児のためにも
明日の日曜日は晴れにしてあげて下さいませ・・てるてる教祖さま。

そして明日は娘も元気になりますように。
by vvmikivvjazzvv | 2006-04-22 20:54 | kids

夜明けの出来事

ぐっすりグーグー眠っていると
季節外れの蚊がぶんぶん顔の上を飛んでいた。

んも~っ・・・蚊???
それはまるで「虫の知らせ」の目覚めでした。

時計をみれば午前3時30分。
外は大雨で嵐のような強風です。

蚊の攻撃で目が覚めたので
キッチンでお水をごくりと飲んで
さぁ~もーいっかいねよっかなぁ・・・。と
2階の寝室への階段を登っていると
なんだか外から雨の音に混ざって
叫び声らしき物音が聞こえてくるのです。

まさか~猫かなぁ・・。だってこんな時間だし。
どこかで夫婦喧嘩でもしてるのかな・・・。
など頭の中でぐるぐるいろーんな想像をしていると
ピーポーピーポー・・・・と救急車の音が。

うわー・・・ま、まさか殺人事件???とお布団の中でドキドキしていると
カンカンカンーって消防車の音が聞こえてきたのです。

ぇ?火事ー????
慌てて飛び起きてカーテンを開けると
外の世界は煙で真っ白なのです。

窓を開けると煙で咳きこみ目が痛くなり
火事が近くで発生した事を確信しました。

子供達を起こして玄関に座らせて
私は様子を確かめるため外に出ました。

外は大雨と強風。
煙で真っ白になってしまったこの町に
消防車と救急車のライトがくるくると赤くまわっていて
そこで泣き叫ぶ奥さんの姿と大雨の音と
燃えていく炎の恐ろしい光景が私の目に飛び込んできました。

三軒隣のお家が火事だったのです。
お家がどんどん焼けて行くその場にいた私は
ずきずきと胸が痛くなり立ちすくんでしまいました。

救急車で運ばれたお婆さんは軽症だったと聞いて
命の大切さや火事の怖さをじわじわと感じています。
あたりを覆っていた白い煙はあっという間に消えましたが
完全に火が消えて消防車が撤退したのは午前6時。

ふぅ・・。
火事は怖いよぉ。
気をつけましょう。火の元に。

心が痛んだ夜明けの出来事でした。



子供達は怖さと周りの雰囲気に興奮してしまい
寝不足でふらふらのため今日保育園はお休みです。

さぁ~今から!
子供達とお弁当持って公園へ行ってきます。
by vvmikivvjazzvv | 2006-04-20 11:58

新芽

昨日は、まきちゃん宅でミーティングがあり
またまた山の中の素敵なライフスタイルを満喫しているまきちゃん宅で春を発見。

庭のキュウイの木に新芽がにょきにょきと
キュウイのようなふさふさとした葉っぱには生命力が満ち溢れていました。

可愛いなぁ・・・。
e0039410_9505174.jpg

枝もくねくね。
e0039410_9512379.jpg


可愛いキュウイの木に元気をもらった曇り空の春の午後。

おいしいキュウイが生りますように。
by vvmikivvjazzvv | 2006-04-20 10:36

野草

e0039410_1036879.jpg

8枚の葉っぱがぱーっと開き
空にぐんぐん伸びていく
くっつき虫な野草です。
by vvmikivvjazzvv | 2006-04-20 10:36 | art

たんぽぽ

ダンデライオン。

根っこには鉄分が多く含まれ
マクロビオティックの世界では愛飲されているタンポポコーヒーですが
この種類のたんぽぽの根っこでもタンポポコーヒーは作れるのかしらん??
なーんて思いながらたんぽぽをじろじろと観察。

たんぽぽの黄色って懐かしくってあたたかい。
大好きです。

このたんぽぽは茎が短くて
地面にぱちんとくっつけたお花のヘヤーピンみたいに
地味な地面に張り付き輝いていました。
e0039410_227270.jpg

e0039410_2214465.jpg

じーーって観察して絵を描いたら
タンポポが金色に。

空に輝く星のように
野草の中でキラキラ輝いていたタンポポでした。
by vvmikivvjazzvv | 2006-04-18 22:59 | art