<   2006年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

お団子やさんごっこ。

朝、山鳴りを聞きました。ごーーーーーって音。
そして一日中雨でした。

こんな日曜日は家遊び。
今日子供達は白玉団子を作りました。
必死でこねこね。(粘土遊び?)
e0039410_2327973.jpg

丸めた白玉をお鍋に入れて浮き上がってくる間はお鍋を凝視、そして沈黙。
プカプカ浮き上がってきたお団子をすくってボウルの中へ。(スーパーボールすくい!)
水気をきったお団子にきな粉をパラパラ優しくかけて(泥団子のさらさら砂かけ!)
最後に黒胡麻ぱっぱとふって出来上がり~♪
e0039410_23415650.jpg


楽しそうでした。
出来上がるとさっそく娘は近所のおばちゃんのお家へお土産~といって持って行き
帰ってきた娘の小さな手には、お小遣いの300円がキラリ~ンと光っていました。

300円で売れたで~♪と大喜びな妹まいまいに
すごいや~~~ん!まいまい!と褒めまくるお兄ちゃん・・。
リアルなお団子やさんごっこの売り上げは300円也。
200円はまいまいのぺこちゃんの貯金箱へ。
100円はお兄ちゃんのウルトラマンの貯金箱へ収められたのでした。

次は、ホットケーキやさんする!・・・・らしい。
ふぅ・・・雨の日曜日も大変です。
by vvmikivvjazzvv | 2006-02-27 01:07 | kids

はるをよぶつどい。

春~!

子供達の保育園の、春を呼ぶ集い(発表会)に行ってきました。
e0039410_21132155.jpg

子供達の大きな元気な歌声に感涙(T-T )( T-T)ウルウル。

Believe いい歌ですね。

Believe 作詞作曲 杉本竜一
1.たとえば君が傷ついて くじけそうになった時は
  かならず僕がそばにいて  
  ささえてあげるよ その肩を
  世界中の希望のせて この地球はまわっている
  いま未来の扉を開けるとき
  悲しみや苦しみが いつの日か喜びに変わるだろう
  I believe in future 信じてる
2.もしも誰かが君のそばで 泣き出しそうになった時は
  だまって腕をとりながら 一緒に歩いてくれるよね
  世界中の優しさで この地球をつつみたい
  いま素直な気持ちになれるから
  憧れや愛しさが 大空にはじけて ひかるだろう
  I believe in future 信じてる
  いま未来の扉を開けるとき
  I believe in future 信じてる

あぁ~いい歌だった。
子供達ありがと~♪
発表会が終わって外に出たら
子供達の歌声がまるで春を呼んでくれたみたいなポカポカ陽気なお天気~!
春の陽気だから(?)だと思うのですが
あ~ライムが食べたい~~!って突然思ったのです。(妊娠しているわけではありません)
ライムをイメージするとコロナビアーが飲みたくなります。
あぁ、もしかしたら私、び~るが飲みたかったからライムが欲しくなったのかもしれません。
単純な回路だこと・・。


さっそく、ライム搾ったビールを飲んで
キッチンでJohn cortraneのGiant stepsを聴いてライムの香りにうっとりしながら料理しました。
アサリのワイン蒸し・チャイブとライム。
e0039410_21433241.jpg

牡蠣のソテーにライム搾って、スプラウト・フルーツトマト・キュウリのマリネのせ。
e0039410_21441569.jpg

サラダ。
e0039410_2149426.jpg

なんとなくのカクテル。
e0039410_21505030.jpg


心をふんわり~とさせてくれる春をまだかまだかと待っています。

あ、そうそう。
今朝家の前でタヌキを発見。しばらく見つめあってしまいました。
タヌキと見つめあってもね~・・・。ま、いっかw
山ではタヌキさんもうろうろ=春はすぐそこまできている。って事ですよね。


スプリングステップなハッピーを感じた一日でした。














  
by vvmikivvjazzvv | 2006-02-25 23:17 | イベント

魔法のカステラ

甘い届き物がありました。
フクサヤのカステイラです♪
e0039410_16115414.jpg

ペーパーバッグもなんだか素敵。
e0039410_16195595.jpg

カステラって幼心に風邪が早く治る魔法の食べ物だとおもっていましたが
大人になっても、風邪ひいてなくっても、甘くて美味しい魔法の食べ物なようです。
e0039410_16155936.jpg

底の紙をぺらり~んとめくると、かくかくジャリジャリのお砂糖がくっついていて、、、う~んこれが最高。アップサイドダウンでいただきました。美味しいですなぁ~。ご馳走様でした(*- -)(*_ _)ペコリ。

そしてこれはホウレン草玉(子)あんかけ~♪
またまたsexyeggさんのところでみたホウレン草の玉子焼きにヒントをもらって甘酢あんかけで作ってみました。
e0039410_16224381.jpg

刻んだホウレン草と人参(蓮根も擦っていれてみました)を溶き卵に入れて多めの油で玉子焼き。あんかけは干海老が無かったので干椎茸で醤油みりん酢砂糖で出汁をつくり、葱と青海苔をたっぷり入れて吉野葛でとろみをつけました。美味しかったよ~^^ホウレン草の使い道が一つ増えました。ありがとうね~♪

最近彼女のおかげで、青海苔をよく手にする私。
青海苔って今までそんなに存在を深く考えた事なかったもんね~・・。
たこ焼きも青海苔抜きだったし・・。

でもなんだか青海苔って海のハーブのような存在に思えてきたのであります。
青海苔レシピいいのがあったらご一報くださいませ。
by vvmikivvjazzvv | 2006-02-24 16:37 | food

日光浴

冬を楽しもう!と頑張ってみましたが、やっぱり私は暖かいところに行きたいみたい。
roy ayers の Everybody loves the Sunshineを聴いてたらこんな絵になりました。
e0039410_23302889.jpg


沖縄のイメージでシーサーなんて描いてみて。って言われて描いてみたら
狛犬どころかフレンチブルドックみたいになってしまうし・・・。
沖縄に行けば上手にかけます!連れて行ってください!・・とは勿論言えませんでした。。。
フレンチブルドックでもいいかな~♪いやいやダメだよ。きっとw

少し息抜きに、お絵かきしたら日光浴の絵の出来上がり。

everybody loves the sunshine~♪フッフ~ン♪
by vvmikivvjazzvv | 2006-02-23 16:14 | 私の作品

17度!ぽかぽか昼下がり~♪


下書きのスケッチをしよう。と思ってパステルの代わりに娘のクレヨン借りて描きだしたのですが・・。
描いてるうちに気分が乗ってきて
レインボーアフロみたいな樹になってしまいました。
e0039410_23343710.jpg


新たなる発見!
アンパンマンクレヨンは水性で、なかなかの描き心地でした。

さて、今日のfoodです。
これもまた素敵な食卓にいつもうっとり~してしまうsexyeggさんのところで見たじゃがいも青海苔にまたまた刺激されちゃた~。いつもありがと~♪
sexyeggさんのマネッコ~。なんとなくベーコンとコーンも入れてみました。
e0039410_21241153.jpg

そしてポルチーニのトマトパスタ。
e0039410_21271664.jpg

ブログから刺激される事は多いですね。皆様に感謝!

今日はぽかぽかと17度でした。春みたい~~~~と喜んでいたら明日は寒いって・・。
仕方ない。う~ん・・・残り少ない冬を楽しむしかないですね。
by vvmikivvjazzvv | 2006-02-22 20:59 | 日常

ブラックビーンズパワー

辛いブラックビーンズが食べたくなりました。

カリビアン料理に出てくる辛い豆料理が好きで時々突然食べたくなるのですが、オールスパイスとチリと玉葱で炒め煮たビーンズ食べたいdayは今日突然やってきました。

昔お世話になったメキシカンのチキンサンドイッチには、アボカドソースとスパイシーなブラックビーンズがパンにベロンっと塗られていてグリルしたチキンがはさまれていました。
そこのおばちゃんが作ったサンドイッチの美味しかったこと・・・。ママの美味しさ満点で癖になる味。その名もメキシカンママンサンド♪これも突然くるんですよね。。
食べたいー!!って気持ちが・・・wよく走って買いに行ったものです。

でも、今走って買いにいけるものって、、しばらく屋(乾物に強い食料品店)に、生姜を買いに行けるぐらいなんですよね・・・。

だから作りました。
e0039410_22371650.jpg

e0039410_22394537.jpg

クスクスサラダとブラックビーンズをバケットにのせて
アンチョビと菜の花菜のオリーブオイルガーリック炒めと厚揚げ豆腐ステーキとワインでブラックビーンズを楽しみました。

食べたい!とか髪の毛切りたい!って突然思う時の自分の行動の速さに驚きます。
ほかの事でもこれだけパパっと動けたらねぇ・・・・。(これ昔よく母に言われたお決まり文句^^;)

明日もやる事いっぱぁ~いあるので
ブラックビーンズへの情熱パワーのように、パパパパっと動けますように!
by vvmikivvjazzvv | 2006-02-21 23:09 | food

おめでとう。

昨夜、海人くんからBABY誕生したよー!と電話。
まだかな~。そろそろかな~。と最近毎日考えていたからかBABY誕生のニュースに涙でました。生命誕生ってすごいね。おめでとう!
BABY凛ちゃん。あなたにあえる日楽しみにしています。

BABY誕生のニュースに興奮したからか、今朝は4時起きの私。
朝から頼まれていた仕事に取り掛かり予想以上に早く終えることができました。

なんだか嬉しくなってきて
朝からフレンチトースト作りました。
e0039410_730935.jpg


最近、やることいっぱ~いで頭がパニックになって少しへこんでいたのですが、BABY誕生のニュースと仕事を一つ終えれた事でなんだか元気が出てきました。
頭の中整理して順番に進めていくとします。

頭にガツンと楽しくなるような甘さの朝ごはん食べて、今日一日の始まりです。
by vvmikivvjazzvv | 2006-02-21 07:40 | イベント

歯医者さん。

この町にきてから、というか
子供が産まれてから移動は車ばかりで電車に乗るチャンスはほとんどありません。
でも、今日は電車に乗って一駅向こうの歯医者さんへ行くために初めて3人で電車に乗りました。
e0039410_16231321.jpg

雨のためキティちゃんのレインコートにプリンセスの長靴はいて足をぶらぶらさせるマイマイと
車掌さんの車両移動のときの丁寧なお辞儀に、お辞儀するりゅういでした。

保育園のお友達のお母さん達お勧めの歯医者さんへ行ってきました。
初めての小児歯科です。
待合室には絵本やおもちゃやブロックが沢山あり子供達が遊べるようになっています。
名前を呼ばれると診察室に入れるのは子供達だけで、お母さんは待合室で待っていてくださいね。
と言われ、泣かないかな~・・・と私はそわそわと待機でした。
診察が終わるとお母さんどうぞ。とお呼びがかかり、診察室へ。
泣かないでニヤニヤしながら口をあけて天井を見ていたマイマイは、天井にはめ込められたテレビに大喜びの様子。天井ではアンパンマンがバイキンマンと戦っていました。
治療に使うマシーンも子供が理解できるような説明をして怖くないよ。と安心させながら納得させてから治療をされます。子供達の目を見てお話して理解させるって大事ですね。さすが小児歯科です。
わかっているつもりでも、気がつけばダメー!と怒るだけの自分に反省しなければ・・・。

マイマイの歯は虫歯になりかけの歯が2本。でも治療が必要です。
りゅういの虫歯は穴があいていました。
先生から虫歯のレントゲンを見ながら説明を聞いて、りゅういごめんね・・・。とまたまた反省。
子供達の虫歯は親の責任ですよね。はぁ~・・・と、溜息です。

これから毎週通えば1ケ月もすれば治療はおわりますよ^^。と、優しい先生に
お願いします!と私は深くお辞儀をしました。

歯は大事!
虫歯治療がんばります。
by vvmikivvjazzvv | 2006-02-20 17:45 | kids

山上サンデー

今日はツネと可愛い彼女のマイコちゃんとランチでした。
気がつけば夢中でおしゃべり→食べる→おしゃべり→笑うで、忙しくって
お料理の写真撮る事忘れてました。
デザートだけ写真をパチリ。
黄色いホットジャン(パイナップルサウ)が温かいので上のバニラアイスがすぐに溶けます。
あったか&アイスクリームって私好きです。
e0039410_2035957.jpg

羊さんとも遊んだし
e0039410_2122095.jpg

オーナーの自家用ヤンマーでも遊びました。
e0039410_2124117.jpg

その後ナイヤビンギでお茶をしました。
e0039410_21113962.jpg

マイコちゃんからの春を感じる桜のお茶セットと桜ほうじ茶の素敵なプレゼント。
e0039410_214588.jpg

そしてさっそく桜のお皿で
うふふっ(*゜v゜*)大好物京都山科亀屋さんの苺大福をいただきました。
e0039410_2172745.jpg

ツネって
ニューヨークにも亀屋さんの苺大福もってきてくれたよね~・・。
この苺大福は本当に美味しいよ。
おネーちゃんは幸せです。

ツネ&マイコチャン
ありがとう^^
素敵なサンデーでした。
by vvmikivvjazzvv | 2006-02-19 21:08 | 日常

日本語で遊ぼう

e0039410_21513273.jpg

すごいね・・この番組。
にほんごであそぼう。

コニチャンもでっかくてすごいけど
のむらまんさいもパワフルだし
ケインコスギの体操もなかなかヨガちっくだし
ピタゴラスイッチも素晴らしい。

マイマイがお散歩しながら
同じ事何回も言っているのでよく聞いてみると・・・

みらぼーぼー橋のしたに
セシールがやってきて~
鯉がすいすい~およいでる。

??ん?

あとで日本語で遊ぼうをみたら
鯉の衣装を着た男の子が二人で川を泳いでいて
その上でコニチャンと女の子がハグをしている。

それは、こうでした。

ミラボー橋のしたを
セーヌ川が流れ
僕らの恋がはじまる。

恋の歌!
まだ恋の歌がわからないのね・・マイマイはまだ3歳だもの。
恋と鯉ね~。
セシールの配達の歌ではありません。
セーヌよ。セーヌ。

ほんっと言葉遊びっておもしろい。
親父ギャグにならないクールな言葉遊びが出来る女。
そんな女に私はなりたいなぁ。
言葉って沢山あって
知らない言葉いっぱいいっぱいあるもんね~・・。
まだまだ知らない事ばかりだわ・・。ひびべんきょだな~と考えていたら

音楽がスタート!

はいっ 気力 体力 ちるちるみちるー!
ケインコスギの登場です。
気力体力ちるちるみちる~♪
そーいいながら踊るのです。(笑)

なかなかヒップホップ?なリズムで歩きまわる私と子供達。
冬の間に蓄積されてしまっている脂肪を眺め
ケインコスギと一緒に体操する私と子供達。
気がつけば子供番組に夢中な私・・・・・。

そして、そして、
5歳と3歳の子供に、こ~んな事言ってるではありませんか。

にんげん50ねん げてんのうちをつらぬけば
ゆめまぼろしのごとくなり
じんせいはあっというま もっとべんきょうしなければ。

へ~・・・。
これって私へのメッセージですね・・・。




日本語で遊ぼう。
考えてしまいます。この番組。
by vvmikivvjazzvv | 2006-02-18 20:55 | kids