<   2006年 01月 ( 46 )   > この月の画像一覧

お花

旅行してくるね~♪といって大学中退して、そのままニューヨークへと旅立った私。

父は怒らないで(怒ってた?)
3年後ニューヨークに遊びに来て
ニューヨーク好きになってしまいエッセイまで書いちゃった父。

そしてあたたかい私のお母さん。

そんな二人に帰国してから
結婚記念日に贈ったお花の絵です。

e0039410_15585391.jpg

by vvmikivvjazzvv | 2006-01-31 16:01 | 私の作品

アラ?ブリダイコン?

魚屋さんで、ブリあらと目が合い
頂き物のダイコンがあったので、ブリダイコン?つくりました。

でも。。。
なんだか
ウルルン滞在記にでてくるような
どこかの民族の
おもてなし料理みたいではありませんか・・・。

この木の器が原因でしょうか。
e0039410_15505532.jpg

by vvmikivvjazzvv | 2006-01-31 15:52 | food

ラベンダー

100円でおばあちゃん畑で買ったドライラベンダー。
アロマポットで部屋中ラベンダーでリラックス。
スリ棒で小さく潰す時、おままごとしてるみたいです・・。
e0039410_16461883.jpg

by vvmikivvjazzvv | 2006-01-30 16:47 | ハーブ

ゼブラ

実家で見つけた高校時代の作品。
ゼブラ。
e0039410_15203082.jpg


うろうろ動くゼブラちゃん。
デッサンも出来てないし
頭でっかちのゼブラちゃん。
でも、
アフリカにいるつもりで
京都市動物園で一頭しかいなかったゼブラちゃんを
2頭かいた記憶は、まだ最近の出来事のようです。
by vvmikivvjazzvv | 2006-01-30 15:27 | 私の作品

ビーフンスープなサンデーランチ

朝、題名のない音楽会をみながらコーヒー飲んでぼ~~~っとしていると
よーこちゃんがゴソゴソ、干ししいたけと黒キクラゲを水で戻し始めました。
タケノコ、えび、イカ・・・。
何するんだろ・・・・。
ぼ~~~っとみていると、じゃじゃーーんこれが出てきました。
e0039410_21512118.jpg

あ。ビーフン♪
これは、祖母の叔母の旦那さんの趙さんから受け継がれてきた一品!
なんだか遠く昔の存在の人のようですが、
私も趙さんとの思い出はあります。
戦時中国際結婚をした趙さんは、中国人の料理人でした。
私にとって初めての身近な外国人の趙さんはとても優しいおじいさんでした。

冬になれば登場する家庭料理。
透明感のあるライスヌードルと山盛り野菜とあったかスープ。
趙さんから受け継がれたメニューは、私も娘に伝授してるんだろうな~。
e0039410_2232374.jpg

趙さんヌードルスープで癒され、あったかポカポカな週末でした。
よーこちゃん ありがとねんw


追伸
膝小僧の擦傷もカサブタになり、日々回復しております。
首も回るようになりました!
皆様優しいお言葉ありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ
by vvmikivvjazzvv | 2006-01-29 22:31 | food

drive back to home

土曜日の朝。
子供達は7時半からのウルトラマンマックスも見終わった頃
バッグにお気に入りのおもちゃを詰め始め
よーこちゃんばーばーのとこいこーーよーーーー。
と、提案をもちかけてきました。

子供達の提案に乗り
gorfに乗って、よーこちゃんばーばーのところへ。
曇り空だと思えば太陽の光が射してきたり。
まさに冬空を感じてドライブしました。
携帯ショットなんですが
2本の線は、、なんだろう。
曇り空から差し込む太陽の光??
e0039410_2327395.jpg


さて、よーこちゃん宅に到着です。
さっそく子供達は風船カツラの種が入ってる箱を発見しました。
秋に子供達が収穫した大切な種です。
e0039410_23333134.jpg

ハートかわいい~~~。お猿さんの顔にもみえるね。
と、おしゃべりしながら子供達がジャラジャラ種で遊んでいると
e0039410_23373571.jpg

よーこちゃんがやってきて、、、
また出してきてる~。春までなくさないように隠してたのに!
と言ったあと
それはもう素早く
綺麗なクラブハリエのバームクーヘンが入っていた箱に入れられた
可愛い風船カツラの種は
たか~~~いところに、上げられてしまったのでした。

あーあ・・・。
と、同情しましたが
これだけは、仕方ありません。
ガーデニング隊長には逆らえないのです。

おサルの顔~といって種に落書きしていた私もペンのキャップを慌ててしめました。。。

可愛い種との再会は春までの我慢です。

でも・・・
さ、次何か遊びさーがそw
といって立ち直りの早い子供達でした。
by vvmikivvjazzvv | 2006-01-28 23:58 | 日常

27日の金曜日

今朝から首が回りません。
あ、お金のことではありませんよ。(笑)
寝違いです。←関西弁かな?
そんな時は、ミラクルメンソール。

タイガーバームや、メンタ~ムはこれを見本に作られた。
これぞ元祖!アーユルベーダの
シーダレッパ。
e0039410_1554465.jpg

首からメンソールな香りが漂う一日でした。

それに、加えてさらなる痛み・・。
こけてしまいました。
こんなに、豪快にこけたのは何年ぶりだろうか・・。
かばんは、ぶっとび交通をふさぎ、道路の真ん中でばったん!
だいじょーーぶですか~~~。。。と言う声があちこちから耳に入ってくるのです。
も~~~~はっずかし・・。
でも道の真ん中に鉄パイプが落ちてるんですよ。
それに、引っかかった私。。
まるで、バナナの皮で滑る人みたいじゃないですか。
膝小僧擦りむいて赤い血をみたのは、、、何年ぶりだろうか・・。
先週買ったジーンズも、破けちゃったし・・・。

来月31サイ!!フットワーク軽くなるためにも真面目にジム通いしなければ!
と。。。イタイイタイ・・と一人でブツブツ言いながら考えてしまいました。

"/(;-_-) イテテ・・・な日記でごめんなさい。
ここでひとつ不思議ぞうすい。
e0039410_1691881.jpg

ミネストローネのスープが余っていたので
オートミールと、ポルチーニいれてみました。
オートミール好きだったボブもきっと気に入る一品になりました。

満足!
はぁ~・・でもいったいよ。。
by vvmikivvjazzvv | 2006-01-27 16:18 | 日常

冬を楽しむ

ちーちゃんおはよ~~~。
と、写真をパチリ。
ぎゃはははは ま~た写真撮ってるの~。と、笑われちゃったw
左側が手作りの小屋。
蒔きストーブがある小屋です。
e0039410_14322935.jpg

小屋の中で、テーブルに飾るお花の準備です。
冬の山には色が少なくなるから
秋に採ってきた赤い木の実は貴重です。
この実は、さるとりいばら。
山の奥まで行かないと採れなくなってしまった赤い実です。
ある日、美和さんが持ってきてくれました。
でも、何処で採れたかは秘密~。と、言って教えてはくれません。

綺麗な赤い実は、壁にディスプレーします。
e0039410_14383892.jpg

ギギギーと、ドアを開ける取っ手は、私のお気に入りです。
小屋の中で蒔きストーブを見ていたら
寒い季節だからこそ、あったかポカポカ空間を楽しめる。そんな気持ちになりました。
e0039410_14461542.jpg

あったかポカポカか~・・・夕食は、お鍋にしようかな・・・。
って事で、ラベンダー畑のおばーちゃんの所に白菜を買いに行きました。
ここが峠のラベンダー畑。
6月になれば、一面パープルです。
e0039410_237188.jpg

e0039410_1534452.jpg

で、お目当ては白菜。
白菜 100円。って書いてるけれど、白菜は畑にあるのでオーダーが入ってから
おばーちゃんが畑から引っこ抜いてきます。(笑)
白菜を待つ間、ラベンダーの香りでリラックス~。これも、100円。
e0039410_1572143.jpg

これはラベンダーを中に折ってリボンで編みこんだ
おばーちゃんオリジナルのラベンダースティック。(ステック!)
e0039410_15101096.jpg

キュウイも、100円です。
e0039410_15165699.jpg

今日のお買い物は
採れたて白菜とラベンダーポプリとキュウイです。
今夜はラベンダー風呂と、ポカポカお鍋。(o^-^o) ウフッ楽しみ~。

冬を楽しむ。
寒さ嫌いの私なのに、
今日の私はなんて、ポジティブなんでしょう・・・。
ラベンダー畑のおばーちゃんパワーに感謝です。

おばーちゃんありがとう♪
by vvmikivvjazzvv | 2006-01-26 15:44 | 日常

やっぱり猫が好き

新春みた夢が、アフリカンバイオレッドの夕日でした。
言葉では上手く表現できないから絵にしよう。って思いがあるからか
頭の隅っこで、アフリカンバイオレッドの感覚が常に存在しています。
毎日の生活の中で
たとえば雑貨屋さんだったり、画材屋さんだったり、八百屋さんだったり、
目に入ってくる色が気になってしまうのですが
夢にでてきたアフリカンバイオレッドはなかなか見つかりません。


今日お邪魔したお宅のねこちゃんたちです。
仕事の話も半分上の空(笑)で、気持ちよさそうにゴロゴロしている猫ちゃんと
戯れていました。
ムーの写真を撮ると
e0039410_19533629.jpg

クロがやって来て
私も撮ってよ!って横から入ってきました。
e0039410_19543478.jpg

ん~~~もー・・・
やっぱり猫が好き・・。←この番組大好きでした。古い?w

ムーとクロを見て気持ち良くなって帰宅。
やっぱり猫ってかわいいな~とか思いながら、私がキッチンでゴソゴソしていると
我が家の猫が、、、グラスをカタンと倒す音がリビングから聞こえてきたのです。

e0039410_2021230.jpg

あらら・・・。
あーあ・・・・。
ワインがスケッチブックの上に・・・・。
でも・・・

探していた色。
アフリカンバイオレッドに少し、接近できたかもしれません。

今日は猫に心動かされた一日でした。
by vvmikivvjazzvv | 2006-01-25 20:20 | 日常

ポカポカ

e0039410_7494190.jpg

生姜クレイジーな私が 昨日からはまっているもの・・・。
はぁ~・・・。ポカポカ。
by vvmikivvjazzvv | 2006-01-25 07:51 | お気に入り