カテゴリ:kids( 22 )

工作


「ねーねーこれもらっていい?」と
ペーパータオルの芯をぶんぶん振り回しながらキッチンから娘が顔を出しました。

「戦いの武器にしなければあげましょう。お兄ちゃんをばしばし叩かない事!」と注意すると
娘は良いお返事で(o゜◇゜)ノあぃと答え
いひひひと嬉しそうにお絵かき道具を出し始めました。

何やら切ったり塗ったりはっつけたり。真剣です。
e0039410_1237540.jpg

e0039410_12405138.jpg

完成した筒アートにワラビを入れてみましたが
怒られました。
「んもーーーーーっ」って牛さんみたいに^^;

彼女はまたまたキッチンへと入り
ジンジャエールの空き瓶を宝島キッチンで発見。
「これちょ~だいね~~~♪」と
wilkinsonの瓶の上に作品をぐさっと差込んだ彼女は満足度100%の笑顔で玄関へ・・・。
玄関にディスプレーされた作品がこちらです。

e0039410_12433388.jpg

彼にいってきまーす♪と
靴を履きながら挨拶する娘はとても嬉しそうなので
ポップな姿に変身した筒は(o ̄∀ ̄)ノ”
こうしてしばらくの間玄関に飾っておくことになりました^^;

・・・蹴飛ばさないように注意するよ。よろしくね。
by vvmikivvjazzvv | 2006-04-26 13:57 | kids

みどりちゃん公園

てるてる様へのおもいが届きました。

今日はみどりちゃんが待つ山麓公園へ。
こちらがみどりちゃん。
頭にフルーツを乗せて公園を守る女の子です。
e0039410_2353630.jpg

この公園ではこの時期鯉のぼりがグランドの上を泳いでいます。
町の人たちから寄付されたお家の倉庫で眠っていた鯉のぼりだから
いろーんなデザインが並んでいて形大きさ様々で美しく舞っていました。

この中に岡本太郎デザインの鯉のぼりもあるかもしれませんねぇ。
現在製造中止の太郎鯉のぼり・・・きっと外来魚っぽいのかなぁ?
e0039410_032315.jpg

異国の町の道路を渡った洗濯物のように頭の上でゆらゆらと~揺れている~♪
e0039410_033947.jpg

素敵でした。

こちらはお兄ちゃんが妹に遊具で遊ぶときの注意や
「迷子にならんように・・・なんちゃらかんちゃら」と妹に語っているところ。
e0039410_23552896.jpg

石の橋を渡ったり
e0039410_054765.jpg

運転してみたり
e0039410_07420.jpg

遊びつかれてぼけーっと気持ちの良い空を眺めてラムネをぼりぼり。
沢山遊んでご機嫌さんの子供達でした。
e0039410_0292361.jpg


そして私もぼけーっと鯉のぼりを見ながら
あー・・・もうすぐ5月かぁ・・。と呟きながら芝生の上でスケッチを。

家に帰って色塗りされた鯉のぼりがこちら。
e0039410_0573275.jpg

岡本太郎氏の鯉のぼりのことを考えていたから
私の鯉のぼりも南国魚風に^^;

鯉のぼりがゆらゆらと心地よいみどりちゃん公園での休日でした。
by vvmikivvjazzvv | 2006-04-24 02:06 | kids

雨降り土曜日

今朝のブランチは雑炊。

そばの実と雑穀とタケノコと蓮根の雑炊です。
タケノコちりめん山椒と紫蘇の葉っぱと胡麻をトッピングに。
e0039410_16595717.jpg

ふぅ~美味しかった^^

そしてこちらがローズヒップとドライフルーツのお茶。
ドライフルーツもローズヒップもスプーンでカラカラまわしてお茶を楽しんだ後は
茶葉もフルーツも全部食べて自然の甘味でリラックス^^美味しいです♪

e0039410_17132254.jpg

娘は昨夜、吐く→下痢→熱で苦しみ
それを看病していた私も寝不足気味で、(゜‐゜*) ホケーッ・・・という状態。
疲れ気味の私達にはぴったりのゆっくりおうち休日でした。

でもでも5歳のお兄ちゃんは元気いっぱいなのです。
外は雨だし、家遊びも飽きてきて退屈で仕方な~~い!と
遊びたい遊びたい遊びたい!とジタバタしていたお兄ちゃんでしたが
もちろん娘と私はパワー不足で彼のお相手は出来ませんでした。

そんな私達を横目に彼は よし!と立ち上がり
「はぁ~・・じゃー風呂でもはいってこよーっと。」って、お風呂へと。
昼間からお風呂にはいって鼻歌なんて歌っちゃって
おうち休日を気持ちよ~く彼なりに楽しんでいたようでした^^;

ほんっと、彼の5歳のおっさんぶりには感心しちゃう・・。
ハンバーグ定食より焼き魚定食を選ぶところもおっさんちっくな渋い好みだし・・。

でも!5歳の少年らしい一面も発見しました。
「明日は日曜日だし晴れるといいのにね。」と私がキッチンで夕ご飯を作っていると
「晴れてもらわな困るわ!」といった後彼はリビングルームでせっせと制作していたようで。

夕飯が出来上がった頃、彼はこの人に向かってお祈りをしていました。

e0039410_19225324.jpg


目瞑って合掌そして正座した彼らは
晴れますよぉぉぉぉぉに!と唱えているのです。
まるで、てるてる教祖さまとその信者達。

パワーダウン中の妹にまで祈らせていたお兄ちゃんの熱いおもい届くかなぁ?

外で走り回りたい野生児のためにも
明日の日曜日は晴れにしてあげて下さいませ・・てるてる教祖さま。

そして明日は娘も元気になりますように。
by vvmikivvjazzvv | 2006-04-22 20:54 | kids

咳こんこん

今日は雨降り。
咳きがとまらなくなる・・・っていう症状が娘と私を襲ってしまい、二人で赤面こんこん二重奏。

保育園はお休みしましたが
私には今日終えなければいけないお絵かき仕事があるので母になる時間はない!・・と焦りましたが今日は邪魔されることはなく、娘に刺激された母でした。

マイマイもお仕事する~~とお絵かきセットを持ってきたので
咳こんこんな二人で並んでお仕事しました。

これがマイマイのお仕事作品。
一枚目
e0039410_17262553.jpg

お日様と青虫君とマイマイはお散歩してピンクの花咲く木の下でふきのとうをみつけました。

二枚目
e0039410_17263936.jpg

紅梅。

素晴らしい仕事っぷりに私は負けてしまったのでした。
あたしもがんばる!

しかし、、咳が止まらないってぐるし~~~。
咳きをとめるおまじないってありますでしょうか?
by vvmikivvjazzvv | 2006-03-10 17:04 | kids

春うらら

娘が高熱39度8分という恐ろしい数字を記録してあたふたあせった月曜日からはや3日が過ぎ
あの高熱はいったいなんだったんだろう?というくらいの元気を取り戻しました。
が、まだ咳きはコンコン。食欲もいまいち。
なので保育園はお休みしてはみたものの家でじーっとしてる生活もあきあきな様子。

ってことで、家の近くをお散歩する事にしました。
春ですね。ポカポカ陽気です。
春霞な空は草が生えていないこの季節、花粉やら黄砂でいろんな風が地面に吸収させることなく
空気中をふわふわと浮遊しているように思います。

私達もふらふら浮遊しているかのようなお散歩で
山の木にもピンクを発見しました。
e0039410_13403126.jpg

そして足元にはふきのとうを発見。
手のひらをお盆にしてお持ち帰り~お散歩終了。(はやい?)
収穫した ふきの父ちゃんは
e0039410_13504583.jpg

青海苔衣で天ぷらになりました。
e0039410_13532723.jpg

春の味は大人の味。この苦味が春を呼ぶ・・・。って大人の世界でのお話。
つくしや菜の花と同じで子供は収穫係り大人が食べる係りです。
でも、、、はりきって揚げたものの焦げてしまったふきのとうは苦さ倍増してしまったのでありました。だみだなぁ~あたし。

私にも甘味が必要となり
e0039410_148438.jpg


元気になってきた娘のリクエストおやつ。ゴールデンマカロニを作って(茹でてきな粉かけただけ^^;)
黒蜜かけていただきました。

私もなんだか頭がぼ~~~。ってしています。
季節の変わり目の風邪には要注意です。
by vvmikivvjazzvv | 2006-03-09 14:19 | kids

キス

キスがまわる~♪
ぐるぐるまわる~~♪
ぶっちゅ~ん!

・・・・・。
と息子が何度も歌うので今日は息子作曲作詞の歌が頭の中でうろうろ・・。

昨夜、常連のサンキュー寿司(100円回転寿司!)で きす と書かれたプレートがぐるぐる回るのを見た5歳の息子は、大きな声で き・す!と読んではみたものの少し恥ずかしくなって照れ笑い。
グフフ・・・。キスって・・
これ食べたらキスできるの?キス上手になるの??
と、質問攻め。

いあいあ・・・。
お魚の名前がキスっていうんよ!
じゃ~~~ハグって名前の魚もいるの???
ぇ・・・もしかしたら、いるかも。
ママ調べておくよ。とは、言ったものの
キス食べるとキスが上手にできる・・って信じてるよきっと。
いいのかな?

いいよね・・。
教育って難しい。

これもガリバー王国からの頂き物!って、、、信じてるし。
e0039410_022420.jpg

金色の絵の具で夜中必死でどんぐりに色を塗ったのに
次の朝
じゃじゃじゃ~ん!金色のどんぐり発見しました!って、、、言ってしまった事もあるし・・・。
喜んでくれてる顔が、大好きなんです!・・・ダメ?

今日の私の課題!
キスのお魚の写真調べてみます。
明日キス(魚!!)の写真を息子にみせてあげるとしましょう~。

キスキスキスって言ってたら
なんだかスイートな夢みれそうな予感。
どんなお顔してるのかなぁ~・・・。
さ、調べてねよーっと。

おやすみなさい(*- -)(*_ _)ペコリ
by vvmikivvjazzvv | 2006-03-02 00:19 | kids

お団子やさんごっこ。

朝、山鳴りを聞きました。ごーーーーーって音。
そして一日中雨でした。

こんな日曜日は家遊び。
今日子供達は白玉団子を作りました。
必死でこねこね。(粘土遊び?)
e0039410_2327973.jpg

丸めた白玉をお鍋に入れて浮き上がってくる間はお鍋を凝視、そして沈黙。
プカプカ浮き上がってきたお団子をすくってボウルの中へ。(スーパーボールすくい!)
水気をきったお団子にきな粉をパラパラ優しくかけて(泥団子のさらさら砂かけ!)
最後に黒胡麻ぱっぱとふって出来上がり~♪
e0039410_23415650.jpg


楽しそうでした。
出来上がるとさっそく娘は近所のおばちゃんのお家へお土産~といって持って行き
帰ってきた娘の小さな手には、お小遣いの300円がキラリ~ンと光っていました。

300円で売れたで~♪と大喜びな妹まいまいに
すごいや~~~ん!まいまい!と褒めまくるお兄ちゃん・・。
リアルなお団子やさんごっこの売り上げは300円也。
200円はまいまいのぺこちゃんの貯金箱へ。
100円はお兄ちゃんのウルトラマンの貯金箱へ収められたのでした。

次は、ホットケーキやさんする!・・・・らしい。
ふぅ・・・雨の日曜日も大変です。
by vvmikivvjazzvv | 2006-02-27 01:07 | kids

歯医者さん。

この町にきてから、というか
子供が産まれてから移動は車ばかりで電車に乗るチャンスはほとんどありません。
でも、今日は電車に乗って一駅向こうの歯医者さんへ行くために初めて3人で電車に乗りました。
e0039410_16231321.jpg

雨のためキティちゃんのレインコートにプリンセスの長靴はいて足をぶらぶらさせるマイマイと
車掌さんの車両移動のときの丁寧なお辞儀に、お辞儀するりゅういでした。

保育園のお友達のお母さん達お勧めの歯医者さんへ行ってきました。
初めての小児歯科です。
待合室には絵本やおもちゃやブロックが沢山あり子供達が遊べるようになっています。
名前を呼ばれると診察室に入れるのは子供達だけで、お母さんは待合室で待っていてくださいね。
と言われ、泣かないかな~・・・と私はそわそわと待機でした。
診察が終わるとお母さんどうぞ。とお呼びがかかり、診察室へ。
泣かないでニヤニヤしながら口をあけて天井を見ていたマイマイは、天井にはめ込められたテレビに大喜びの様子。天井ではアンパンマンがバイキンマンと戦っていました。
治療に使うマシーンも子供が理解できるような説明をして怖くないよ。と安心させながら納得させてから治療をされます。子供達の目を見てお話して理解させるって大事ですね。さすが小児歯科です。
わかっているつもりでも、気がつけばダメー!と怒るだけの自分に反省しなければ・・・。

マイマイの歯は虫歯になりかけの歯が2本。でも治療が必要です。
りゅういの虫歯は穴があいていました。
先生から虫歯のレントゲンを見ながら説明を聞いて、りゅういごめんね・・・。とまたまた反省。
子供達の虫歯は親の責任ですよね。はぁ~・・・と、溜息です。

これから毎週通えば1ケ月もすれば治療はおわりますよ^^。と、優しい先生に
お願いします!と私は深くお辞儀をしました。

歯は大事!
虫歯治療がんばります。
by vvmikivvjazzvv | 2006-02-20 17:45 | kids

日本語で遊ぼう

e0039410_21513273.jpg

すごいね・・この番組。
にほんごであそぼう。

コニチャンもでっかくてすごいけど
のむらまんさいもパワフルだし
ケインコスギの体操もなかなかヨガちっくだし
ピタゴラスイッチも素晴らしい。

マイマイがお散歩しながら
同じ事何回も言っているのでよく聞いてみると・・・

みらぼーぼー橋のしたに
セシールがやってきて~
鯉がすいすい~およいでる。

??ん?

あとで日本語で遊ぼうをみたら
鯉の衣装を着た男の子が二人で川を泳いでいて
その上でコニチャンと女の子がハグをしている。

それは、こうでした。

ミラボー橋のしたを
セーヌ川が流れ
僕らの恋がはじまる。

恋の歌!
まだ恋の歌がわからないのね・・マイマイはまだ3歳だもの。
恋と鯉ね~。
セシールの配達の歌ではありません。
セーヌよ。セーヌ。

ほんっと言葉遊びっておもしろい。
親父ギャグにならないクールな言葉遊びが出来る女。
そんな女に私はなりたいなぁ。
言葉って沢山あって
知らない言葉いっぱいいっぱいあるもんね~・・。
まだまだ知らない事ばかりだわ・・。ひびべんきょだな~と考えていたら

音楽がスタート!

はいっ 気力 体力 ちるちるみちるー!
ケインコスギの登場です。
気力体力ちるちるみちる~♪
そーいいながら踊るのです。(笑)

なかなかヒップホップ?なリズムで歩きまわる私と子供達。
冬の間に蓄積されてしまっている脂肪を眺め
ケインコスギと一緒に体操する私と子供達。
気がつけば子供番組に夢中な私・・・・・。

そして、そして、
5歳と3歳の子供に、こ~んな事言ってるではありませんか。

にんげん50ねん げてんのうちをつらぬけば
ゆめまぼろしのごとくなり
じんせいはあっというま もっとべんきょうしなければ。

へ~・・・。
これって私へのメッセージですね・・・。




日本語で遊ぼう。
考えてしまいます。この番組。
by vvmikivvjazzvv | 2006-02-18 20:55 | kids

えびふらい。

今朝 えびふらい!といって娘が起きてきました。

ママにお願いがあるの。
まいまいね、エビフライがたべたいの。
まいまいの、お願い聞いてくれるっていうたし、作ってね。
と、それが朝一番のまいまいのおはようの挨拶でした。
エビフライは、彼女の大好物なのです。

というのも、昨日バレンタインデーでお兄ちゃんばかりチョコレートをもらったのです。
近所に住んでる、おねーちゃんも、義母もおばちゃんも・・・
みんな、おにーちゃんだけにチョコレートをもってくるので、まいまいは号泣でした。
そんな様子をみてかわいそうに思った義母は
あわてて、、、まいまいにもあるよ!という天の一言。
まいまいは大喜び~!
でも、、、、
はいどうぞ!と、手渡されたものは、近所の人からもらったお土産の
かまぼこだったのです・・・。
旅館の包装紙で包まれた蒲鉾に、まいまいは、唖然。。。。

かまぼこいらんー!
ちょこがいいの!
と、その後(_ _。)・・・シュンとしてしまった3歳の娘まいまいでした。

そんな姿をみてお兄ちゃんは、今日だけ男にしといたる。
といって、妹とチョコレートをシェアしたのでした。
かっこいい~~~お兄ちゃん!
でも・・・
ホワイトデーはお兄ちゃんが女にさせてもらうんだろーね・・・。

私もご機嫌伺いで
明日はマイマイの好きなご飯にするから何がいい?
と、聞いていたらしく
だから朝の挨拶がエビフライになってしまったのです。
e0039410_2253111.jpg

geofu123さんのブログでみた炊き込みご飯に刺激され
ターメリックとバターとあさりのスープで洋風?炊き込みご飯?作りました。
小松菜とハムとコーンのタラコ炒め。
牡蠣フライと
そして!エビフライです。

はぁ~・・・お願いされた事を果たせてよかったよかった。
by vvmikivvjazzvv | 2006-02-15 23:12 | kids