カテゴリ:お気に入り( 10 )

アフリカのおくりもの。飯沢耕太郎(絵・言葉)

昼の顔
e0039410_17132169.jpg

やし酒飲みすぎて 酔っ払ったサルの王様。

夜の顔
e0039410_17142622.jpg

森の奥深くに かくれ住むという火と闇の精霊。

アフリカ・・・・。
これをみるといつも
アフリカって国が気になって仕方ない。
by vvmikivvjazzvv | 2006-02-02 17:19 | お気に入り

ポカポカ

e0039410_7494190.jpg

生姜クレイジーな私が 昨日からはまっているもの・・・。
はぁ~・・・。ポカポカ。
by vvmikivvjazzvv | 2006-01-25 07:51 | お気に入り

ミラクル

すごく感激プレゼント頂きました。
ガラスの凍結溶かし!
こんな便利なものがあったなんて・・・・・。
今までペットボトルにお湯入れて、車までせっせと持っていっていたのに~~。

まさに、、ミラクル。
感激です。
ディ・アイサー。・・・知らなかったのは私だけでしょうか・・。
e0039410_2102558.jpg

さて、今夜のおうちご飯です。
スペアリブ。
オーブンでケーキが焼きたかったので
フライパンで焼きました。
まるで ソウルフード。
e0039410_21113273.jpg

これは、名前が可愛いお野菜マナ。
マナと厚揚げ豆腐をニンニクで炒めて・・
炒めながら、どんな味にしようかな~・・・と考えながらフライパンフリフリしていると
カレー・クミン・ターメリックが目に入り・・・カレー味決定。
バターをなんとなく入れて塩コショウ。で、味見。。
ん~~~~~何かが足りない。って事で
ポンズいれました。
マナ厚揚げカレーポンズ。・・・なかなか美味ですw
e0039410_2117234.jpg

豆サラダとクスクスとバケットで、
レッドストライプ~をグイグイ飲んで
まことにハッピーでございました。
e0039410_2121734.jpg

明朝、ディアイサー君のおかげで10分ゆっくり寝れそうです。
by vvmikivvjazzvv | 2006-01-24 21:24 | お気に入り

ワンダ~ランド

ワンダ~ランドといっても、桂シジャクの英語落語のCDワンダ~ランドでは、ありません。
・・・すみません。
父親のお気に入りのCDなもので、ワンダ~ランドと聞けば思い出してしまいます。

今日の私のワンダ~ランドは、図書館です。
頭の中で描きたい絵はあるのだけれど
なかなかお絵かきセットを出せないときは、図書館へ行きます。
今朝も、最初は絵本コーナー。
絵本を山積にして、ニヤニヤしながら読みます。
e0039410_13512756.jpg

荒井良二さんの作品は、素晴らしいです。
ひとつの小さな事からどんどん発展していく。このワクワク感が大好きです。

宮沢賢治様。あと100年遅く生まれていてくれればよかったのに・・。
彼の思想は、少し先取りしすぎたのかもしれませんね。
宇宙を考え 地球と自然体になって考え 玄米菜食主義で、人々に優しく。
マクロビの原点かもしれないですね。宮沢賢治って人は。
マドンナに宮沢賢治を紹介したいくらいです。(笑)
e0039410_145195.jpg

山積みにした絵本も満喫して
今日はダライラマとの対談記録入りのチベットの写真集と
屋久島の神聖な木々たちの写真とC.Wニコル氏の詩がコラボされた写真集と
バリ島の写真集と
何故かケイトスペードのスタイルブックなんてのも借りてみました。
バーンズ&ノーブルズに、スターバックスが入っているように
図書館にもドトールコーヒーが入っていればいいのにな~・・・。
でもそんな事になってしまったら、なかなか家に帰れませんね。
by vvmikivvjazzvv | 2006-01-19 14:22 | お気に入り

レインボー☆ラムネ

あ~・・・。ラムネ食べたい。
って事で、大好きイコマ製菓へお買い物。
今日は、写真まで撮っちゃった♪
ご主人がニコニコ笑顔でナイスピクチャー!
e0039410_15222326.jpg

住宅街の路地を、クネクネ入っていった所に
ラムネ工場はあります。
1kgで500円。おいし~~~んです。
まさに本物の味!
e0039410_15273380.jpg

その名も、レインボーラムネ。
くまさんラムネもかわいい~~~。
子供たちも大好きです。
e0039410_15292276.jpg

奥の工場では、この道40年の白い眉毛のおじ~ちゃまがラムネ作り。
工場の前で、この2種類だけが売られています。

いつも美味しいラムネありがとう~~~^^

今日もご主人は
奥様とニコニコ笑顔でおしゃべりされていて
あたたか~~~い、イコマ製菓でした.。
by vvmikivvjazzvv | 2006-01-18 15:39 | お気に入り

オブジェ??

e0039410_12291033.jpg


アンティークきもの屋さんで、発見。
これは、、いったい何?とは思ったのですが
糸の色が綺麗で・・・。

私は、和裁は全く出来ないので、わからないのですが
木枠は、西陣の職人さんが使う道具らしい。

その枠に、アンティーク着物屋店主の
すごくファンキーなおばさまが、糸をぐるぐる巻いたらしい・・・。

な~んかよくわかんないだけどね~
糸が綺麗だから、巻いてみたの~。と、店主。

な~んかよくわからないけど、
買いたくなり、購入してしまいました。

上に何か置いてみます。
by vvmikivvjazzvv | 2006-01-14 12:37 | お気に入り

おはよう♪

e0039410_10382320.jpg
e0039410_10383617.jpg

雑貨屋さんで 一目ぼれしたグラスをさっそく朝の食卓に。

保育園おくれる~~~~!はやく~~~~!!
と、決して優雅な朝食にはならないのですが
うわ~^^かわいいコップ~♪と言ってくれた子供たち。

かわいいやろ~~~~~!と 大喜びの私。
パタパタママのような私の朝の、嬉しい出来事でした。
by vvmikivvjazzvv | 2006-01-13 10:46 | お気に入り

e0039410_1026123.jpg


ならまち で発見。
中井政七商店のブックカバー。
オーストラリアのみさっちに、プレゼント探しをしていたのですが
私も購入しました。

麻って大好き。
麻模様って、つながって発展していく。なんともサイケな模様がかわいいです。

あぶらとり紙にも一枚一枚麻模様。

これは、日本の美です。
う~~ん・・・くすぐられるw
by vvmikivvjazzvv | 2006-01-13 10:37 | お気に入り

どらえもん☆

e0039410_9515694.jpg


フリーマーケットで見つけて買いましたww
パンを焼くと パンにドラエモンが!

子供たちは大喜びです。

ドラエモンとアート引越しセンターの ダブルネームですww
by vvmikivvjazzvv | 2005-12-29 09:54 | お気に入り

ゲランドのお塩

e0039410_1255544.jpg

塩の存在を軽く考えてはいけない。
塩って大事ですwww
by vvmikivvjazzvv | 2005-12-28 13:00 | お気に入り