カテゴリ:音( 4 )

憂歌団(ゆうかだん)

深夜NHKで放送された憂歌団の木村さんのライブをみて
久々の無敵なダミ声に感動。
ライブでは憂歌団30周年おめでとう。と、ミュージシャンが集まり
木村さんと一緒に歌っていて、にこにこ楽しそうな笑顔がステージにあふれていました。

部屋の電気を消して、だるまコーラ割りのグラスの中の氷をがりがりかじりながら
ソファーにごろーん うひひひ グラス片手に深夜のライブ鑑賞タイムです。
日本のぶるーすだーねぇ。
渋いなぁ。とか独り言をぶつぶつ言いながら私はにこにこしてテレビに夢中でした。

「好きなことをして楽しんで、それをお客さんと共に味わえて僕は幸せやねん。
嘘ついてかっこつけても、それが嘘ってすぐばれるしなぁ~
僕がほんまに楽しんでたら、そのほうがお客さんに伝わるおもうねん。」
と、歯の抜けた いひひひの笑顔で木村さんは語ってました。
うんうんそーだ。
ピュアな心であたたかい気持ちって伝わるんだなぁ。としみじみと痛感していた私。

彼の不思議な声が持つパワーに心打たれて、ハッピーになれたり、
わくわくできる人たちが集まって、とてもあったかい空間がつくられる。
そこはNHkホールなのに、昔行ったライブハウスと同じような空気が漂っていました。

久々に聴いてもやはり渋かったし木村のおっちゃんはすごいなぁ。

くるくる渦巻きの中に吸い込まれていくようにライブに夢中になれたことで
最近疲れ気味の私の心をチャージしてくれたみたい。

絵も自分が楽しくわくわくして描かないと人には伝わらない。
自分に嘘をついて相手に合わせても、楽しく描けていなければ
自分を見失うよ。ってメッセージを与えられたような・・・。

終われば3時。
素敵なメッセージを感じて
歌で心も潤い幸せ気分。

あ~ライブへいきたい。
たまには踊って歌ってららららら~♪
も、人間には必要だなぁ~と・・。

さぁポジティブに行きましょう。

週末の夜更かし。
お肌にはよろしくありませんが
楽しいひと時を過ごせました。

憂歌団ありがとう。
by vvmikivvjazzvv | 2006-04-09 22:59 |

クリスマスホリデー

e0039410_1212119.jpg


テレビ見てたら ジョンレノンの メリ~メリ~クリ~スマ~ス アンダァアッピーニューイヤー♪って 子供たちが歌ってた。

この歌って 本当にパワフル。

♪war is over if you want it
war is over if you want it now♪

毎年 この曲を聴くたびに 平和を願う気持ちを抱いて
笑顔が生まれる何かを私もつくっていきたい。って思います。

いろんなカラーの人たちがこの世界には生活している。
でも、心が通いあい 笑顔が生まれる。
私にもいろんなカラーを持った 素敵な友人が沢山います。
素敵な出逢いが私を成長させてくれている。
私と出逢ってくれた人たち。ありがとう。

0pportunity に感謝です^^
by vvmikivvjazzvv | 2005-12-25 12:16 |

先住民サウンド

e0039410_1043632.jpg

可愛い妹めぐからの プレゼント

オーストラリアからもって帰ってくるの大変だっただろうな・・・。
長くて写真はいりきらない・・・。

オーストラリアの先住民アボリジニーの楽器 ディジュリドゥ。
練習してたら 最近音になってきた。
音っていっても なんだか不思議で トリップしそうな音なんです。(笑)

ペイントも素敵でトカゲがかっこいい。
ディジュって 自然に蟻がつくった 穴が 楽器になっている。

この重低音で獲物を呼び寄せるのでしょうか・・。
by vvmikivvjazzvv | 2005-12-22 10:53 |

e0039410_16394175.jpg

久々に聴く アルバムって 懐かしい気持ちになります。
ハーレムリバ~ドライブ♪
前に きいたときが newyorkにいたころだから 5年ぶりだから
懐かしくかんじるのは 当たり前か~w

音とか匂いって そのときの 空気がよみがえる。

暖かい気持ちになったり 切なくなったり・・。
今日は暖かくなりましたww
by vvmikivvjazzvv | 2005-12-19 16:48 |