カテゴリ:peace( 3 )

1月17日

e0039410_1238123.jpg

今日は1月17日。
阪神大震災追悼の日です。

震災のあったこの日、私はnewyorkで暮らしていました。
20歳になる一ヶ月前の出来事です。

テレビをみていると、突然日本での地震のニュース。
びっくり、唖然の一言でした。
それは、みた事のある風景の火事の映像でした。
 
父親は長田区で生まれ育ち
私は長田区で生まれました。

え?神戸???
あれれ・・・長田??
そうなんです。長田の商店街が燃えていたのです。
私たち家族は京都に引越しをしていたのですが、
おじさんの家は長田区にありました。

あわてて日本に電話をしました。でも、話中。
それから10分後には電話回線がパンク状態になり連絡がとれなくなりました。

二日後ようやく電話が通じて、長田の町の状況を知りました。
家は全壊でしたがおじさんは無事。
近所のおばあさんが家の下敷きになっているのを助けた。って言っていました。

仕事を休めなくて、すぐには帰れませんでした。
でも新聞に毎日書かれていく死亡者リストには、目を疑いました。
一ヶ月過ぎて私の20歳の誕生日が過ぎても、新聞のリストに死亡者は増える一方でした。

やはり、かえらねば・・。
と思い、日本に一時帰国。
3月になっても、町の風景は破壊そのものでした。

戦争ではなく震災で沢山の人々が命を亡くし町が破壊されました。
悲しいです。
しかし、破壊されて新しい世界が築かれる。
その言葉の通り愛の力で人々は助け合い、町は復興されました。

1月17日。
この日は忘れることが出来ません。

追悼。
by vvmikivvjazzvv | 2006-01-17 13:24 | peace

快晴

e0039410_1052027.jpg
e0039410_10534100.jpg
e0039410_1055196.jpg


あけましておめでとうございます。

さ~一年の始まり♪ 
今朝は太陽の光が心地よかった。
空も綺麗な青空。

素敵な一年になりそうです。

今年も自然世界の神々に感謝して
太陽のぬくもりを感じることができますように♪
by vvmikivvjazzvv | 2006-01-01 10:12 | peace

羊さんの毛バッグ

e0039410_12575859.jpg


チベット土産の かばんです。 
うちの、ご近所さんにも ビスケットという名前の羊さんがいます。
羊さんの毛を モノゲンユニ~♪ で 洗って乾かした後、簡単にコースターなど作ることができます。

食器洗いの洗剤などつけると 毛はかたまっていきます。(セーターと同じw)
ただ 押さえれば 形になっていき とっても簡単。
色を染めた毛に 洗剤つけて ぎゅぎゅ~って押さえていく。するとフエルトの完成です。
好きな形に簡単に出来るので 冬の小物作り工作には最適ですw

チベットといえば ダライラマ!
私はダライラマが好きです。 セントラルパークでチベットフリーのイベントに行った時 オノヨーコとリチャードギアに 挟まれてにこにこしてたな~・・w
夜アスタープレイスのレストランで、パーティーがあったのですが 私はダライラマに握手してもらいました。そのパーティーでも リリキムとかパフダディーとか、ミュージシャンに囲まれてダライラマはにこにこしてたwww
すごいお坊さんです。 チベットに自由を~~!
by vvmikivvjazzvv | 2005-12-26 13:24 | peace