カテゴリ:food( 16 )

わらび

山で採集されたわらびちゃん。採ったものは食べねばならぬ。
我が家では「これでもかー!」とわらびがあらゆるお皿に強引に登場しています。
玉子焼きにわらびが入っていたり、お味噌汁やご飯、パスタにも。
昨夜気がつけば・・・
豆腐・ハム・わらびのガーリーック炒め。
e0039410_771539.jpg

トマトソーストリオ(ひよこまめ・わらび・男爵)
e0039410_7984.jpg

蛸サラダにも。(のっかってるだけ?)
e0039410_795520.jpg

と、食卓にはわらびだらけ。
ハンバーグにワラビはいれませんでしたが・・入れればよかったかなぁ・・。

最近バタバタと忙しい毎日。
マウンテンベジタブルの旬のパワーのようにぐんぐんにょきにょき行動するぞー。
さー。今日も一日がんばりますです。
by vvmikivvjazzvv | 2006-05-17 07:22 | food

魔法のカステラ

甘い届き物がありました。
フクサヤのカステイラです♪
e0039410_16115414.jpg

ペーパーバッグもなんだか素敵。
e0039410_16195595.jpg

カステラって幼心に風邪が早く治る魔法の食べ物だとおもっていましたが
大人になっても、風邪ひいてなくっても、甘くて美味しい魔法の食べ物なようです。
e0039410_16155936.jpg

底の紙をぺらり~んとめくると、かくかくジャリジャリのお砂糖がくっついていて、、、う~んこれが最高。アップサイドダウンでいただきました。美味しいですなぁ~。ご馳走様でした(*- -)(*_ _)ペコリ。

そしてこれはホウレン草玉(子)あんかけ~♪
またまたsexyeggさんのところでみたホウレン草の玉子焼きにヒントをもらって甘酢あんかけで作ってみました。
e0039410_16224381.jpg

刻んだホウレン草と人参(蓮根も擦っていれてみました)を溶き卵に入れて多めの油で玉子焼き。あんかけは干海老が無かったので干椎茸で醤油みりん酢砂糖で出汁をつくり、葱と青海苔をたっぷり入れて吉野葛でとろみをつけました。美味しかったよ~^^ホウレン草の使い道が一つ増えました。ありがとうね~♪

最近彼女のおかげで、青海苔をよく手にする私。
青海苔って今までそんなに存在を深く考えた事なかったもんね~・・。
たこ焼きも青海苔抜きだったし・・。

でもなんだか青海苔って海のハーブのような存在に思えてきたのであります。
青海苔レシピいいのがあったらご一報くださいませ。
by vvmikivvjazzvv | 2006-02-24 16:37 | food

ブラックビーンズパワー

辛いブラックビーンズが食べたくなりました。

カリビアン料理に出てくる辛い豆料理が好きで時々突然食べたくなるのですが、オールスパイスとチリと玉葱で炒め煮たビーンズ食べたいdayは今日突然やってきました。

昔お世話になったメキシカンのチキンサンドイッチには、アボカドソースとスパイシーなブラックビーンズがパンにベロンっと塗られていてグリルしたチキンがはさまれていました。
そこのおばちゃんが作ったサンドイッチの美味しかったこと・・・。ママの美味しさ満点で癖になる味。その名もメキシカンママンサンド♪これも突然くるんですよね。。
食べたいー!!って気持ちが・・・wよく走って買いに行ったものです。

でも、今走って買いにいけるものって、、しばらく屋(乾物に強い食料品店)に、生姜を買いに行けるぐらいなんですよね・・・。

だから作りました。
e0039410_22371650.jpg

e0039410_22394537.jpg

クスクスサラダとブラックビーンズをバケットにのせて
アンチョビと菜の花菜のオリーブオイルガーリック炒めと厚揚げ豆腐ステーキとワインでブラックビーンズを楽しみました。

食べたい!とか髪の毛切りたい!って突然思う時の自分の行動の速さに驚きます。
ほかの事でもこれだけパパっと動けたらねぇ・・・・。(これ昔よく母に言われたお決まり文句^^;)

明日もやる事いっぱぁ~いあるので
ブラックビーンズへの情熱パワーのように、パパパパっと動けますように!
by vvmikivvjazzvv | 2006-02-21 23:09 | food

アラ?ブリダイコン?

魚屋さんで、ブリあらと目が合い
頂き物のダイコンがあったので、ブリダイコン?つくりました。

でも。。。
なんだか
ウルルン滞在記にでてくるような
どこかの民族の
おもてなし料理みたいではありませんか・・・。

この木の器が原因でしょうか。
e0039410_15505532.jpg

by vvmikivvjazzvv | 2006-01-31 15:52 | food

ビーフンスープなサンデーランチ

朝、題名のない音楽会をみながらコーヒー飲んでぼ~~~っとしていると
よーこちゃんがゴソゴソ、干ししいたけと黒キクラゲを水で戻し始めました。
タケノコ、えび、イカ・・・。
何するんだろ・・・・。
ぼ~~~っとみていると、じゃじゃーーんこれが出てきました。
e0039410_21512118.jpg

あ。ビーフン♪
これは、祖母の叔母の旦那さんの趙さんから受け継がれてきた一品!
なんだか遠く昔の存在の人のようですが、
私も趙さんとの思い出はあります。
戦時中国際結婚をした趙さんは、中国人の料理人でした。
私にとって初めての身近な外国人の趙さんはとても優しいおじいさんでした。

冬になれば登場する家庭料理。
透明感のあるライスヌードルと山盛り野菜とあったかスープ。
趙さんから受け継がれたメニューは、私も娘に伝授してるんだろうな~。
e0039410_2232374.jpg

趙さんヌードルスープで癒され、あったかポカポカな週末でした。
よーこちゃん ありがとねんw


追伸
膝小僧の擦傷もカサブタになり、日々回復しております。
首も回るようになりました!
皆様優しいお言葉ありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ
by vvmikivvjazzvv | 2006-01-29 22:31 | food

山のレストラン

e0039410_1821749.jpg
今日は、キッチンでお仕事。
朝一番のご挨拶。羊さんおはよ♪
ビスケットは、トコトコ走ってきて おはよ~~。と、言ってるみたい。
e0039410_17433710.jpg

挨拶が済めば、またトコトコあっちへ帰っていった。
e0039410_1744387.jpg

キッチンは、あたたかい。
それに スパイスの香りときたら・・・。
とても刺激的でございます。
e0039410_1755076.jpg

マードゥル スードゥル コットマリー クルンドゥポト ウルハール・・・
いろいろあるのね・・・スパイスって。
e0039410_17571621.jpg

じゃじゃ~~ん♪スープカレ~。その名も ワランダ。
e0039410_17583360.jpg

蒔きストーブを ナーラカが 暖めてくれたお部屋で召し上がれ♪
e0039410_181183.jpg

e0039410_18161643.jpg

私のコミダ←まかない(笑)ランチは 
カラピンチャオニオンライスと チキンカレーとココナッツカレーなんだけど、チキン抜きでw
e0039410_186370.jpg

はぁ~・・・。美味しい。
スパイス料理は 体が すーっと、気持ちよくなるのです。
あっ・・・仕事も きちんと、してましたからね♪
e0039410_1817697.jpg

by vvmikivvjazzvv | 2006-01-21 18:23 | food

福が来た。

畑で採れたお野菜を、どど~んと、頂きました。
まきちゃんが、オーストラリア3週間の旅行へ行くので
みきちゃん お野菜食べるの手伝って~~~!と言って山盛りお野菜もってきてくれました。
手伝う手伝う^^
お野菜のプレゼントは嬉しいです。
小さなカブから、大きなカブまでごろごろ。
う~~ん・・・。
スープにしよう。ってことで、とろ~りスープ。
e0039410_21481286.jpg

あと、今日は近所のおばさまにお土産を頂きました。
その名も ふくちくわ。福よ来い♪
e0039410_222212.jpg

by vvmikivvjazzvv | 2006-01-19 22:08 | food

thanx♪

sexyeggさんのブログ見て感激
(‥、)(;_;)(T_T)(T-T)(T^T)。゜(T^T)゜。

日曜日に書いた とんど について書いてくれてるではありませんか。
ブログってすごいな~・・・。
ありがとう♪またひとつ勉強になりました。

突然ですがコロッケです。
e0039410_22402816.jpg


昨日の、味噌煮込みうどんのスープが←残りもんw
ランチには、チーズ入りリゾットもどきになりました。
スープって一日寝かせてやると旨みがでてくる!
っていった、師匠の教訓を思い出し
その味噌リゾットを、娘と二人で食べました。(今日も、おねちゅでお休みです)
そのリゾットも沢山作ってしまい・・・・・

そのリゾットが、ライスコロッケになって
食卓に登場~~~♪

じゃがいも君とブロッコリーちゃんと混ぜ混ぜされて
味噌リゾットもどきさんは、コロッケへと変身したのでありました。

コロッケで思い出しましたが、イタリアからきてるのかな。コロッケって。
よくイタリア人のお惣菜屋さんで、コロケットってありました。
キャナイハバーコロケッ。って言って、よく買ってました。(笑)
チーズだらけでじゃがいもは、どこ??って感じの
俵型のでっかい物体でした。きっと、それがコロッケのルーツでしょうか。

やっぱりね~
愛情こめて丸めて揚げれば
すべてコロッケになるんです・・・・。

なんだか何回もコロッケばかり書いていたら
コロッケって、ネーミングも可愛く思えてきました♪
by vvmikivvjazzvv | 2006-01-17 23:07 | food

パワーアップヌードルスープ!

無農薬のポンカンとミカンのプレゼントです。
まきちゃんが持ってきてくれました!
お薬使ってないから、形でこぼこだけど美味しいよ~って。
マキちゃんに、感謝。
あ~嬉しい♪
ビタミンCの、贈り物。
e0039410_21585470.jpg

お薬使ってないから、皮も食べれる!って事で
味噌煮込みうどんのだし汁に
ポンカンピールいれました。
e0039410_2244345.jpg

不思議な、オリジナルレシピ(笑)なのですが
風邪の時には、これです!

昆布だしに、しょうがと、陳皮(変わりにポンカン) 入れてダシ作り。
そこに、宝山寺みそ(甘いです)と、あわせ味噌 
それになんと!トマトピューレをミックスします。←一応隠し味w

お野菜とおうどんと、あったかスープ~。
娘よ!
これで、風邪治りますように!
by vvmikivvjazzvv | 2006-01-16 22:17 | food

街のパン屋さん

e0039410_21492342.jpg


パン屋さんです。
焼きたてで、パンに挟まれてチーズケーキが。

パンをつかむトングとトレーを持ったまま
柔らかアツアツのチーズケーキを目の前にして悩んだのですが
私にこのチーズケーキをトングで挟む勇気はありませんでした。

このパン屋さんには、30センチ以上はありそうなカンパーニュが315円で売られていた・・。
うわーやっす~!と思わず声が出てしまいました。
超高級干しぶどう使用の葡萄パン。ってのも7個も入って240円だったし・・。
ラスクも魅力的で・・・。
トレーに山盛りになったパンをおばちゃんが計算してくれている後ろで
おじちゃんがパンを作っていました。

とても地味なパン屋さんなのですが、魔女の宅急便のキキがでてきそうなパン屋さんでした。
by vvmikivvjazzvv | 2006-01-12 22:12 | food