カテゴリ:イベント( 12 )

ホワイトで~♪

バレンタインチョコをもらえなかった娘が泣き悲しんだ日からはや1ケ月がすぎました。
娘のバレンタイン

今日は、まいまい美味しいクッキーとかもらえちゃうっかな~♪とわくわくな娘でしたが
なんと彼女はこんなものをもらっちゃいました。
じゃじゃじゃ~ん!
それは、、甘エビちゃんでした。。。。

e0039410_2349138.jpg

まいまいは何が好き?と聞かれたら
迷わずにえび!と答えているよね、、、いつも。
だからご近所のおじーさまは
甘いえびをホワイトデーにくれたのですよ。きっと。

私もその昔バレンタインデーに仙太郎の最中プレゼントした事あったけど
甘エビもらった事はなかった!すごいよ!まいまい。
まいまいのクッキーはママが買ってあげるからね・・・。と慰めたつもりが

娘はご機嫌~♪・・・嬉しそうでした。

そんな娘を見ていたら、数年前にフルトンフィッシュマーケットで3パウンドの甘エビ買って
食べきれなくって水族館へ行って、オットセイさんにおすそ分け~大作戦!思い出しましたよぉ。

コニーアイランドの水族館まで甘えビもっていったはいいけれどオットセイ君の口には入らず
飼育係の人に怒られて(当たり前!)持って帰ってきたって話。

朝まで飲んで魚市場いって甘エビかって食べきれなくって水族館へ。
ぎゃはぎゃは笑ってオットセイ君と写真とか撮ってたな・・・あたし。

今日は私がオットセイですね・・・。
おすそ分けしてもらえますように。

はばーすいーとしゅりんぷ。。。。
おやすみなさい。
by vvmikivvjazzvv | 2006-03-15 00:34 | イベント

3月3日♪

西の空を左に見ながらプレゼント持ってわくわく北上~♪
e0039410_16442474.jpg

よーこちゃん(ばーば)のお誕生日とたーた(じーじ)の結婚記念日とおひな祭りでケーキが食べれるので子供達もわくわくにこにこ。
りゅういからのプレゼントは
じゃじゃ~ん♪
にこにこお雛様でした。
e0039410_16522565.jpg

プレゼントといえば・・・・。
私は小学校1年生の時、母へのプレゼントにママレモン(洗剤)を買ったことがあります。
夕方家の前でぴーちくぱーちくおしゃべりしている母の横を通ってスーパーへ行き、ママと書かれていたので迷わずママレモンを持ってレジでプレゼント用でお願いします!と言った私・・・。リボンのシールをペタッとはってもらい背中に隠してカニ歩きで自分の部屋まで帰った事あったなぁ~・・・。
きっとこのママレモンが自分の貯金箱から一人で考えて買った最初のプレゼントだったと思います。最近ではパパも食器を洗うからママレモンは隅においやられたのでしょうか。ママレモン・・。


愛情たっぷりプレゼント。
りゅういが作ったお雛様のように
みんなニコニコ楽しい3月3日でした。
by vvmikivvjazzvv | 2006-03-06 17:13 | イベント

はるをよぶつどい。

春~!

子供達の保育園の、春を呼ぶ集い(発表会)に行ってきました。
e0039410_21132155.jpg

子供達の大きな元気な歌声に感涙(T-T )( T-T)ウルウル。

Believe いい歌ですね。

Believe 作詞作曲 杉本竜一
1.たとえば君が傷ついて くじけそうになった時は
  かならず僕がそばにいて  
  ささえてあげるよ その肩を
  世界中の希望のせて この地球はまわっている
  いま未来の扉を開けるとき
  悲しみや苦しみが いつの日か喜びに変わるだろう
  I believe in future 信じてる
2.もしも誰かが君のそばで 泣き出しそうになった時は
  だまって腕をとりながら 一緒に歩いてくれるよね
  世界中の優しさで この地球をつつみたい
  いま素直な気持ちになれるから
  憧れや愛しさが 大空にはじけて ひかるだろう
  I believe in future 信じてる
  いま未来の扉を開けるとき
  I believe in future 信じてる

あぁ~いい歌だった。
子供達ありがと~♪
発表会が終わって外に出たら
子供達の歌声がまるで春を呼んでくれたみたいなポカポカ陽気なお天気~!
春の陽気だから(?)だと思うのですが
あ~ライムが食べたい~~!って突然思ったのです。(妊娠しているわけではありません)
ライムをイメージするとコロナビアーが飲みたくなります。
あぁ、もしかしたら私、び~るが飲みたかったからライムが欲しくなったのかもしれません。
単純な回路だこと・・。


さっそく、ライム搾ったビールを飲んで
キッチンでJohn cortraneのGiant stepsを聴いてライムの香りにうっとりしながら料理しました。
アサリのワイン蒸し・チャイブとライム。
e0039410_21433241.jpg

牡蠣のソテーにライム搾って、スプラウト・フルーツトマト・キュウリのマリネのせ。
e0039410_21441569.jpg

サラダ。
e0039410_2149426.jpg

なんとなくのカクテル。
e0039410_21505030.jpg


心をふんわり~とさせてくれる春をまだかまだかと待っています。

あ、そうそう。
今朝家の前でタヌキを発見。しばらく見つめあってしまいました。
タヌキと見つめあってもね~・・・。ま、いっかw
山ではタヌキさんもうろうろ=春はすぐそこまできている。って事ですよね。


スプリングステップなハッピーを感じた一日でした。














  
by vvmikivvjazzvv | 2006-02-25 23:17 | イベント

おめでとう。

昨夜、海人くんからBABY誕生したよー!と電話。
まだかな~。そろそろかな~。と最近毎日考えていたからかBABY誕生のニュースに涙でました。生命誕生ってすごいね。おめでとう!
BABY凛ちゃん。あなたにあえる日楽しみにしています。

BABY誕生のニュースに興奮したからか、今朝は4時起きの私。
朝から頼まれていた仕事に取り掛かり予想以上に早く終えることができました。

なんだか嬉しくなってきて
朝からフレンチトースト作りました。
e0039410_730935.jpg


最近、やることいっぱ~いで頭がパニックになって少しへこんでいたのですが、BABY誕生のニュースと仕事を一つ終えれた事でなんだか元気が出てきました。
頭の中整理して順番に進めていくとします。

頭にガツンと楽しくなるような甘さの朝ごはん食べて、今日一日の始まりです。
by vvmikivvjazzvv | 2006-02-21 07:40 | イベント

あたしゃーしあわせ☆

みなさま ありがとう。

お昼は池原氏が3時のおやつに
12日バースデーだったちーちゃんと私にケーキのプレゼント。
e0039410_1850247.jpg

まさちゃんからフワフワスポンジのケーキプレゼント~♪
ありがとう~o(*^▽^*)o♪・・・・取り合いでした。
e0039410_18511410.jpg

ジャヤンタ手作りのケーキ!いちごがお花になっていました・・。素晴らしい。

e0039410_18592612.jpg

乾杯~♪
ケーキが三つもやって来た!
ケーキをシェアして食べるのってなんだか素敵。
景気よい1年になりそう~♪・・・・。(イケ!グリーンジャンボ!)

お月様も綺麗でした。
e0039410_0292431.jpg



偶然届いた蟹君。こんばんは。
e0039410_19114593.jpg


ファミリーに
お友達に
沢山のありがとう♪
e0039410_1916043.jpg


人との出逢いを感謝して
31歳のスタートです。
by vvmikivvjazzvv | 2006-02-18 19:28 | イベント

ハピハピ☆バレンタイン

チョコレートの日ですね。
あ、愛の日かw

アメリカで暮らしていた頃は
薔薇の花束の日でした。

ニューヨークでの生活でデパートで2年間働いていた事がありました。
女性の職場だったので次々と2月14日に会社に届けられる薔薇の花束をみては
次は誰だ~?とニヤニヤしながら見ていたものです。
韓国人のスタッフが多かったのですが
ほとんど全員がダーリンから薔薇の花束もらってました。
会社に送らなくても後であうのに、でも会社に送ってくる。
アメリカ人と韓国人の男性って花束贈るの好きですよね。

アメリカだからかな~。でも韓国でもそうなんだろうね。きっと。

だから、私の母も韓国ドラマのDVD山のように積み上げて
クッションかかえてウットリしながら朝までみてるんでしょう。
あ、今度父に薔薇の花束贈ってみれば?っていってみます。

今日お店はバレンタインデーのサービスで特別デザートが、おまけについていました。
e0039410_2326288.jpg

このトロ~リとしたのは、サウ。
もちもちとした食感のサウは普段ココナッツスパイス味で白いのですが
今回はバレンタインデーなのでチョコレートサウです。
今日のお客様は、なかなかバレンタインデーな二人組ばかりで
二人のまわりは、きらきら~ってした空気が漂っていました♪

食後に、バレンタインデーのサービスです^^といって
デザートプレートをサーブされた時のお客様のにこにこ素敵な笑顔。

かわいいな~・・・。とニヤニヤしてみていると
スタッフののナーラカに
ミキちゃんったら・・・おばちゃんみたいよ?
って、、、言われてしまったのでした・・。( ̄□||||!!
でも、、、可愛いんだから仕方ない!


あ、そして
今日はジャヤンタがスリランカのお土産くれました。
ハ~バルなソープと歯磨き粉。
e0039410_23485391.jpg

ありがとね~。

地球が愛のパワーで
peaceになりますよ~~~に♪
by vvmikivvjazzvv | 2006-02-14 23:49 | イベント

happy☆birthday

ママ~アフリカ~♪
と、Bob marley の歌が頭から離れないのでこの写真・・・。
自宅のトイレです・・・。へんてこりんなライオンちゃん。
e0039410_1331976.jpg

昨日2月6日は
Bob marleyのお誕生日でした。

ニューヨークのたかしくんも、それからマサヨ。お誕生日おめでとう。
二人とも元気かしら・・。素敵な人たちです。

やっぱり、ボブってすごい。
stevie wonderと bob marley。あの歌声は神様のようです。
stevieも歌っているredepmption song。
あれ聴くと、涙がでてきます。
素晴らしい!

そして
Bob marley onelove peace concert のライブビデオ。
このライブでは、当時対立していた2大政党の党首がステージにあげられる。
ボブがステージにあげるんですよ。
そして、握手させる。
そのとき曲も観客も盛り上がる。
感動しました。
政権争いで血の抗争になっている時に党首の握手は
人々に大きく影響を与えたに違いない。
たとえ、音楽が地球を救う事はなくても
人々の心は動かす力を持っている。

素晴らしいな・・。
bob marley 誕生してくれてありがとう。
って、気持ちになりました。
by vvmikivvjazzvv | 2006-02-07 13:48 | イベント

小正月

e0039410_2235296.jpg


1月15日は、小正月。
女正月と言って、大正月(1月1日から、15日間)の間、
家事振る舞いにがんばった女性たちが、小豆粥を食べてリラックス。
って言われてる地方もあるらしい。

14日に、鏡開き。
15日には とんどをして、小豆粥で無病息災を願う。

今日は、小豆三昧でした。
鏡開きのおもちも食べたし、とんどもみたし。
日本人のルーツを味わえた一日。

ふと、カレンダーを見れば、
15日は、いちご の日。だってw

いちごー!
そういえば、さっき食べました^^

なんだか、満足な一日でした。
by vvmikivvjazzvv | 2006-01-15 22:13 | イベント

とんど

e0039410_17293013.jpg
e0039410_1729501.jpg
e0039410_1730384.jpg

近所の児童公園で とんど が、ありました。
ロックフェラーセンターのクリスマスツリーかと思わせるような、とんどです!!

近所の人たちが、
お正月に飾られた しめ縄や、お寺のお札などを次々と持って集まってきます。
ふるまい善哉も美味しかったです。

清め酒が撒かれ、火がつけられます。

あ、お善哉必死で食べていて
燃えてるときの写真がありません(^^ゞ。

燃えて空に帰る。
神様のところに戻っていく。
楽しくなってしまう位の甘さの、お善哉を食べながら
そんな空気を感じました。
by vvmikivvjazzvv | 2006-01-15 17:44 | イベント

イリュージョン・・・。

e0039410_2048018.jpg
e0039410_20482268.jpg


特設テントって普段何もないところにそれが出来ているから
それだけでワクワクします♪

いつもの公園がワクワク空間に!
ニューヨークコレクションの会場を見たときもそんな感じでしたw

クリストの突然建物布で包むプロジェクト!あれも同じ感覚なんだろうな・・・。
自由の女神やパリのポンヌフ橋が布で覆われたり
日本の広大な田園に青いパラソルが何百本も立てられたり・・・・。
クリストのプロジェクト的なものを感じました。

ん~・・・まさにサーカスって
スーパーミラクルイリュージョンですね。
by vvmikivvjazzvv | 2006-01-04 21:02 | イベント