カテゴリ:神社( 6 )

駅前の古本屋で見つけた 水の力。

耳鼻科の待ち時間に読もう♪と
通院途中に50円で買った単行本でしたが
本を手にしてからというもの
愚直に美味しい水と体の関係なんって事を考えている単純な私です^^;

お水って大切です。
神社でもこんな竜や
e0039410_17174681.jpg

こんな亀や
e0039410_17192718.jpg

こんな鹿から清め水が出ています・・・。いろいろあってなんだかすごい。
e0039410_17201385.jpg

こちらは、美味しいお水を求めて並ぶ人々
e0039410_1724157.jpg

お散歩途中の水分補給に松尾大社の美味しいお水を頂きました。
e0039410_17262588.jpg

いろんな美味しい飲み物ってあるけれど
やっぱりお水が一番美味しいと思います。

そんな美味しいお水があるからこそ!
美味しいお酒も作られる~♪えへへ
e0039410_17415431.jpg

お一人様一杯まで。
こちらは梅津神社の隅っこの可愛いお酒ハウス。
この中に入ればお酒も無料で頂けます。
e0039410_17441385.jpg

美味しく頂きました。

美味しいお水を求めている今日この頃。
気がつけば神社散歩ばかりしていた週末でした。
by vvmikivvjazzvv | 2006-03-27 17:59 | 神社

梅日和

いきなりですがあぶり餅。
e0039410_1374928.jpg

手作りの竹串15本に小さなお餅をくっつけて
きなこをまぶし炭火で焼いて
白味噌たらり~んとかけて一人前500円。
e0039410_138515.jpg

ふぅ。ご馳走様でした。
名物だったあぶり餅呼び込みばーさん・・・・いなかった。(_ _。)・・・シュン

ここはあぶり餅が有名な今宮神社。
e0039410_13121262.jpg

子供達はお賽銭ちゃらりん~と入れてがらがらーっと鈴をならしおててぱんぱん。
でもこの神社は能舞台と本殿の間にロープが張られて中にはいれないのです。
北から御所を守る今宮神社は本殿から一本のライン上に船岡山があり船岡山が御所を守る。
このロープで張られたスクエアーエリアは神聖な場所とされはいってはいけない。とのこと。
へぇ~・・と説明を聞いている横でおててぱんぱんし終えた娘がロープをくぐって真ん中で踊っているではありませんか・・・。

ぎゃーー・・・。

まるで私はプロレスのリンク横で待ってる応援団みたいにロープ手前であたふた・・。
ちょっと、マイマイ!そこはいったらあかんーーーーー!と叫ぶ私。
必死に娘を呼び寄せる私を見て息子は大笑いでした。お騒がせしました。(*- -)(*_ _)ペコリ

さてさて、まだまだ続く週末神社散歩。
お次は北野天満宮です。
学業の神様にお願いする人々で今日も満員北野さん。
行列の出来るラーメン屋さんをおもいだしちゃった・・・。(失礼)
e0039410_13295742.jpg

梅もこんな感じ。
看板にはチラホラ咲きです。とかかれていました。
e0039410_13344010.jpg

レトロな町をふらふらお散歩していると
e0039410_133765.jpg

お腹がすいてきたけれどなんだかお気軽には入れませんでした。
e0039410_1339893.jpg

結局子供達のざるそば食いたい。って意見を取り入れ
ふたば食堂でざるそばを食べてお腹まんぷくでお散歩終了~♪

お腹満腹気分で言うのもなんですが
花より団子っていうけれど、紅梅の色にどきっとしたふらふら散歩でした。
by vvmikivvjazzvv | 2006-03-08 13:54 | 神社

糺の森

ここは下鴨神社の糺(ただす)の森。ここはほんっとに気持ちがいい。
e0039410_1335310.jpg



こんなに大きな絵を外で描いてる人久々に見ました。うらやましいなぁ~・・。
犬もボーって絵を眺めていたけど私も遠くからボーって眺めていました。
e0039410_23474694.jpg

下鴨神社は御手洗い(みたらし)発祥の地でもある・・。清らかな生命の源の湧き水の力ってすごいよね~・・。とか言いながらも手を洗ってみたらし団子食べたくなりました。
e0039410_23571071.jpg

紅梅も可愛かったし
e0039410_061470.jpg

お宮参りの赤ちゃんも可愛かった。
e0039410_11352743.jpg


水面が太陽の光でキラキラ。
e0039410_0104549.jpg

高校時代一人で考え事をする時は、鴨川か御所か相国寺か・・・。そして糺の森にも自転車でやってきました。考え事するというよりぼーってして日光浴してただけかもしれないけれど・・。
そんな高校時代と今も変わらないこの空間。
あー気持ちよかった。
ありがとう~♪

そしてこの後今宮神社のあぶり餅へと気分は高ぶり
移動したのでありました・・・。

続。
by vvmikivvjazzvv | 2006-03-07 00:47 | 神社

平安神宮

e0039410_10445858.jpg

またまた神社です。
ニューヨークではレストランウィークだったそうですが
私は神社ウィークでした。(笑)

最近日本では女性雑誌の種類が増えています。
可愛いのもが沢山載ってるし
お洒落で可愛くかっこいい30代の女性も増えています。

雑誌の特集で
内面から、いい女になるための・・・・。って記事をよくみかけます。
そんな記事の中で
神社特集が組まれていました。
私の好きな場所に神社は欠かせないので
その特集を読み
共感して、ライターの方とお会いしたくなったくらいです。

心落ち着く空間。
そして神聖な空気に浄化される感覚。
気持ちを向上させる空気。
それが私の感じる神社のイメージです。

平安神宮はまるで映画のセットみたいで(ごめんなさい)
落ち着くというより
華やかで広くて明るい舞台に立ってる気分になります。

そういえば、高校時代
モノクロームサーカスというパフォーマンスグループのお手伝いをしていた頃
平安神宮の前で突然パフォーマンスをして注意された事がありましたが
すごく綺麗でした。
モノクロームサーカスは私が高校時代に坂本氏によって作られたパフォーマンスグループです。
今もまだ、素晴らしいダンスパフォーマンス活動を日本・ヨーロッパなどでされています。
美しいダンス。
まわりの空間とパフォーマンスに吸い込まれていく。

広くて神聖な空間。
でも空の色と朱色がとてもポップで・・・・。
ダンサーならきっとここにくれば
踊りだしたくなるのではないでしょうか。
e0039410_1145042.jpg

空の心地よさ感じた平安神宮でした。
by vvmikivvjazzvv | 2006-02-06 11:29 | 神社

伏見稲荷

久々に鳥居をくぐった。

鳥居のトンネルの間から木漏れ日が差し込み
不思議な空間。
e0039410_232321.jpg

寒い冬の昼下がり
太陽の光が心地良かった。
e0039410_2324135.jpg

by vvmikivvjazzvv | 2006-02-05 23:25 | 神社

立春

今日のお天気は
雪が降りつもり
でも晴れて
寒い一日でしたが、心地よかったです。
吉田神社でダルマおみくじひきました。
300円で、ダルマさんの中におみくじが入っています。
e0039410_18144035.jpg

2月3日に南南東に向かい巻き寿司をかぶりつき豆まき。
次の日は立春。
春ね~・・。
春よこい!
e0039410_22423288.jpg

by vvmikivvjazzvv | 2006-02-04 18:25 | 神社