憂歌団(ゆうかだん)

深夜NHKで放送された憂歌団の木村さんのライブをみて
久々の無敵なダミ声に感動。
ライブでは憂歌団30周年おめでとう。と、ミュージシャンが集まり
木村さんと一緒に歌っていて、にこにこ楽しそうな笑顔がステージにあふれていました。

部屋の電気を消して、だるまコーラ割りのグラスの中の氷をがりがりかじりながら
ソファーにごろーん うひひひ グラス片手に深夜のライブ鑑賞タイムです。
日本のぶるーすだーねぇ。
渋いなぁ。とか独り言をぶつぶつ言いながら私はにこにこしてテレビに夢中でした。

「好きなことをして楽しんで、それをお客さんと共に味わえて僕は幸せやねん。
嘘ついてかっこつけても、それが嘘ってすぐばれるしなぁ~
僕がほんまに楽しんでたら、そのほうがお客さんに伝わるおもうねん。」
と、歯の抜けた いひひひの笑顔で木村さんは語ってました。
うんうんそーだ。
ピュアな心であたたかい気持ちって伝わるんだなぁ。としみじみと痛感していた私。

彼の不思議な声が持つパワーに心打たれて、ハッピーになれたり、
わくわくできる人たちが集まって、とてもあったかい空間がつくられる。
そこはNHkホールなのに、昔行ったライブハウスと同じような空気が漂っていました。

久々に聴いてもやはり渋かったし木村のおっちゃんはすごいなぁ。

くるくる渦巻きの中に吸い込まれていくようにライブに夢中になれたことで
最近疲れ気味の私の心をチャージしてくれたみたい。

絵も自分が楽しくわくわくして描かないと人には伝わらない。
自分に嘘をついて相手に合わせても、楽しく描けていなければ
自分を見失うよ。ってメッセージを与えられたような・・・。

終われば3時。
素敵なメッセージを感じて
歌で心も潤い幸せ気分。

あ~ライブへいきたい。
たまには踊って歌ってららららら~♪
も、人間には必要だなぁ~と・・。

さぁポジティブに行きましょう。

週末の夜更かし。
お肌にはよろしくありませんが
楽しいひと時を過ごせました。

憂歌団ありがとう。
by vvmikivvjazzvv | 2006-04-09 22:59 |
<< 日曜日 ラムネアート続編。 >>