琵琶湖

4月を目前に最後の寒さの風音ぴゅーぴゅーを聞きながら
太陽のやさしい光を感じ、湖の景色を満喫~♪できた一日でした。
琵琶湖_e0039410_2337875.jpg


湖・・。はい。今日は琵琶湖周辺をうろうろしていました。
琵琶湖_e0039410_0115293.jpg


私が感じる琵琶湖・・・・
それは穏やかなようで奥が深く、太陽の光が水面にキラキラしているのがとてもキレイ。
湖なのに遠くまで続いている寛大さを感じ
不思議と波が出来ているところに心和んでしまう。
 
あ、あと・・・
「琵琶湖と淡路島形がにてるでしょう。それはきっと昔大男が、むぎゅ~っとつかんで琵琶湖の部分を取り外し海にぽ~んと投げ飛ばし淡路島って出来たのですよ。」
って子供たちに熱く語ってしまう私。これも琵琶湖のイメージエピソードの一つです^^;

そんな私が作った「なんちゃって琵琶湖伝説」ではなくて、本当に昔からの琵琶湖に語り継がれている伝説も沢山あります。

龍や鬼子母が登場する伝説は湖の奥深さと魂の存在を意識してしまうお話。今もまだ伝説にまつわるお祭りは行われていて、人々の湖の神様に感謝する気持ちがあるからこそキラキラ光る水面をみていると心地よいのかな。

なぁ~んて、今日の琵琶湖をみていたら感じました。

こちらは琵琶湖を描いた日本画家の三橋節子さんの作品。
『池畔』
琵琶湖_e0039410_025490.jpg


彼女の日本画のやさしいタッチと力強い感情に心を打たれ、作品から感じる不思議な感覚は心に響きます。

琵琶湖の伝説をテーマにした作品。
『湖の伝説』
琵琶湖_e0039410_0265149.jpg


そして病と闘いながら幼い我が子の未来や希望が沢山詰まった作品。
『母子像』
琵琶湖_e0039410_0273768.jpg


娘のなずなちゃんは当時3歳。
私が生まれて1週間後に35歳の若さでこの世を去ってしまった三橋節子さん。

なんだか彼女の作品と今日の琵琶湖は
今の私を見つめる時間を与えてくれたような気がしました。
 
琵琶湖を3歳の娘と二人でお散歩していると節子さんとなずなちゃんを思い出してしまい
今の自分は何が出来ているんだろう~・・。
もっと頑張らないとなぁ。とか色々考えてしまいました^^;
ポジティブへと向かう琵琶湖での時間~♪


いひひひ。
そ~んな時間を過ごせたおかげで
なんだかとても絵が描きたくなってしまい
ごそごそスケッチしていると
気が付けばこんな時間です。

集中して絵をかける時間って夜中が多し。

でもそろそろ寝ないとやばし!

素敵な長い一日にありがとう。って気持ちいっぱいでヌクヌクお布団かぶって寝るとします。

ありがとぅ~琵琶湖の神様♪
 
そして
おやすみなさい。
by vvmikivvjazzvv | 2006-03-30 03:10
<< 三月最後 水 >>