梅日和

いきなりですがあぶり餅。
梅日和_e0039410_1374928.jpg

手作りの竹串15本に小さなお餅をくっつけて
きなこをまぶし炭火で焼いて
白味噌たらり~んとかけて一人前500円。
梅日和_e0039410_138515.jpg

ふぅ。ご馳走様でした。
名物だったあぶり餅呼び込みばーさん・・・・いなかった。(_ _。)・・・シュン

ここはあぶり餅が有名な今宮神社。
梅日和_e0039410_13121262.jpg

子供達はお賽銭ちゃらりん~と入れてがらがらーっと鈴をならしおててぱんぱん。
でもこの神社は能舞台と本殿の間にロープが張られて中にはいれないのです。
北から御所を守る今宮神社は本殿から一本のライン上に船岡山があり船岡山が御所を守る。
このロープで張られたスクエアーエリアは神聖な場所とされはいってはいけない。とのこと。
へぇ~・・と説明を聞いている横でおててぱんぱんし終えた娘がロープをくぐって真ん中で踊っているではありませんか・・・。

ぎゃーー・・・。

まるで私はプロレスのリンク横で待ってる応援団みたいにロープ手前であたふた・・。
ちょっと、マイマイ!そこはいったらあかんーーーーー!と叫ぶ私。
必死に娘を呼び寄せる私を見て息子は大笑いでした。お騒がせしました。(*- -)(*_ _)ペコリ

さてさて、まだまだ続く週末神社散歩。
お次は北野天満宮です。
学業の神様にお願いする人々で今日も満員北野さん。
行列の出来るラーメン屋さんをおもいだしちゃった・・・。(失礼)
梅日和_e0039410_13295742.jpg

梅もこんな感じ。
看板にはチラホラ咲きです。とかかれていました。
梅日和_e0039410_13344010.jpg

レトロな町をふらふらお散歩していると
梅日和_e0039410_133765.jpg

お腹がすいてきたけれどなんだかお気軽には入れませんでした。
梅日和_e0039410_1339893.jpg

結局子供達のざるそば食いたい。って意見を取り入れ
ふたば食堂でざるそばを食べてお腹まんぷくでお散歩終了~♪

お腹満腹気分で言うのもなんですが
花より団子っていうけれど、紅梅の色にどきっとしたふらふら散歩でした。
by vvmikivvjazzvv | 2006-03-08 13:54 | 神社
<< 春うらら 糺の森 >>